体への愛着心? - 婚活全般 - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

体への愛着心?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

五才の息子について 質問者:レシラム(東京都/女性/39歳) (パート・アルバイト) 心と体・医療健康 > 心と体の不調 2013/04/11 14:35 五才の息子が 最近、左手をいつもズボンの中に入れています。
以前は、オチンチンがひっつくんだもんと言っていたので、汗でそうなるのかな?と思っていました。 女の私にはわかりませんので、ほっといていたのですが、最近はテレビを見ながら、(ならまだいい) 歩きながら、サッカーをしながら、寝ている時も 左手が自然とズボンの中に入っているのです。
見た目のみっともなさから 気付いたら すぐに手を出しなさい!とたしなめます。  男の子には良くあることで、あまり言ってはいけないと聞いた事ありますが、どうしても気になって…
私は親として、口うるさい方かもしれません。 最近は、叱っている途中で 子供が怒り出す事もあり、言い過ぎかな?と思う事もあります。
オチンチンを触るのは、こういった事が原因でしょうか?
でも、触るのをやめて欲しいです。
癖を直すには。 回答者: 湯田 佐恵子 2013/04/12 17:59 1分前 レシラムさん

なるほど。小さな男の子の性的な行動って、
私たち女性にとってはなんとも複雑な気持ちがしますよね。

私は息子が3つくらいの時に
「お母さん、ちんちんが立っちゃった!みてみてぇ」
といわれて、目のやり場に困ったことがあります。(笑)

でもこのズボンに手を入れるのは単純に癖なんじゃないでしょうか?
癖を直すには叱るより、その都度気づかせてあげる方が効果的みたいですよ。

5つの子だったら、そろそろ
無意識にそれをやるのはちょっと恥ずかしい事だよね、と
話せば、ある程度わかるのではないでしょうか?


いずれにしても、
問題行動だと思う必要は全くないと思いますよ。

性差の違いで私たち女性にはわからない感覚ですから
ついつい気になってしまいがちですが
ちょっとした、自分の体に対する「愛着心」の表れぐらいに
考えてみてはいかがでしょうか。

★★★
湯田佐恵子
http://www.reallove.to/
相談室リアルラブ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

かまってオーラ♪ 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/06/13 08:43)

セックスや二人の関係に関心を持とう 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/06/16 13:01)

5321カンナスマイル@愛する会津喫茶店「ひろ」 橘 凛保 - マナー講師(2013/04/26 06:36)

七五三 橘 凛保 - マナー講師(2013/11/15 11:26)

子育てに似ている 仲人業 人と人のご縁を繋ぐ 仲人/池津 和子 - 婚活アドバイザー(2013/10/22 14:35)