第36回全日本アンサンブルコンテストに行ってきた話 - ドラム・打楽器 - 専門家プロファイル

山澤 洋之
打楽器 マリンバ 演奏・指導 作曲 音楽大学講師
音楽家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第36回全日本アンサンブルコンテストに行ってきた話

- good

  1. 趣味・教養
  2. 楽器レッスン
  3. ドラム・打楽器

大分前のお話になりますが

盛岡で行われた第36回全日本アンサンブルコンテストに行ってまいりました行くきっかけになったお話はアメブロの方に掲載しておりまする。

こっちでは、全団体ではないですが気になったところなど感想を

日程の都合で中学校と職場一般を聞かせてもらいました。

<中学校の部>

1.小平第三中学校(打楽器7)

マートラを素材にコンテスト向きによく作ったなぁと感心しました。

2.津沢中学校(打楽器5)

自作品なので割愛。みんな頑張った

3.野辺地中学校

面白いなぁと聞かせてもらいました。

ひとつひとつの響きや音、としては聞こえてくるのですが

流れや、意味。と問われるとなかなかね・・・

~ここでしばらく留守にしちゃいました、申し訳ないです~

9.習志野市立第1中学校(トロンボーン4重奏)

おっさんは度胆を抜かれました。

4人がそれぞれの役割を自覚した上での高度なアンサンブル。

そして余裕すら感じる演奏。お見事でした。

10~15のクラリネットアンサンブル

みんな上手だなぁと思って聞かせていただきました。

金賞だろうなぁと思っていたところ2つが金賞だったので

ほっとしました。ww

「ホール」を捉えていた団体が金賞だったように感じます。

演奏が小さくなりすぎず、のびやかに空間をつかえていた

そんな演奏を感じた2団体が金賞だったように思いました。

16.東金市立東中学校(フルート4重奏)

千葉県民として驚きました。すごいね!!

17.川之江南中学校(フルート4重奏)

上の東金に驚いていた私をさらに打ちのめしたのがこちら。

いやぁ、もう驚きですよ。透明感のあるサウンドから

規模の大きな音楽作り。お見事でした!

19、20の松下倫士さんの曲が面白かったです。

今後こういうブロークンコンソートがもっと流行ってくれないかなと

心から願います。

22.羽村第一中学校

純粋に面白かったです。

コンテストという場を忘れてしまいそうでした。

上質のエンターティメントであったのではないかと思います。

個人的には好きです。

<職場・一般の部>

2.ブリヂストン久留米

グラステイルさん・・・やられました。

同じような編成の曲を今年書こうと思っていたので

すごい悔しかったです。とても楽しませていただきました

4.アンサンブルリベルテ吹奏楽団

個人的にはこの日聞いた演奏の中でのベスト1でした。

金管の持つ能力をフルに使い切り、かつ余裕があるという。

もう、この8人でCD出せば良いと思いましたwww

このアンサンブルに対抗できる打楽器アンサンブルをひねり出すのは

至難の業だなと、前回リベルテ打楽器に曲を提供した人間としては思います

7.IBCサクソフォンアンサンブル

個人的にはすごい好きな演奏でした。

バッハを「わかってる」なぁと感じる演奏です。

新幹線で偶然メンバーの方が近くにいたので

降り際に「素敵な演奏でした」を述べてみました。

10.NTT西日本中国吹奏楽クラブ

ここの演奏は印象に残りました。

本当に「大人」って感じでした。職場一般でしか出せない

大人のエロス、失礼、艶めかしさなどもあらわしていました。

12まで聞いて、どうしても体内じゃじゃ麺濃度を高めたいので白龍へ

19で戻ってきました

21.東京隆生吹奏楽団

木5って本当に難しいアンサンブルだと思うんですよね。

究極の室内楽だと思います。

大人だからこそできると思うのです。

是非、今後も頑張って欲しいなぁと思いました。

 

以上、簡単に雑感などでした。

個人的な感想なので、流し読み程度で。

このコラムに類似したコラム

第31回M・C中津川音教センター演奏会 押野 智之 - 音楽講師(2018/06/02 21:08)

みたかジュニア・オーケストラ(オータムコンサート) 小川 正毅 - 音楽家・プロデューサー(2016/01/20 13:15)

最近の演奏会から(11) KODAMAサロン「クワチュール B」コンサート 成澤 利幸 - 音楽家、打楽器奏者(2015/08/07 23:51)

第4回 心のふるさと杉並「童謡・唱歌」まつり 小川 正毅 - 音楽家・プロデューサー(2015/05/16 23:32)

出没情報 (2014.10~) 成澤 利幸 - 音楽家、打楽器奏者(2014/10/22 14:56)