「わたしなんて、いても、いなくても同じ」は、言葉の暴力ですよん(涙) - 婚活全般 - 専門家プロファイル

木村 聡子
九州産業大学心理学講師 
福岡県
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

木下 泰子
木下 泰子
(婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー)
土井 康司
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「わたしなんて、いても、いなくても同じ」は、言葉の暴力ですよん(涙)

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般
●「わたしなんて、いても、いなくても同じ」は、言葉の暴力ですよん(涙)

こんにちは。九州産業大学心理学講師 木村聡子です。ときには、落ち込むことだって、ありますよね。

まるで、自分だけが苦労しているような気がしたり、「誰もわかってくれない!」という気持ちになったり。

わかります。わかりますよー。孤独感がつのって、苦しくなるときがあるのは、わかります。



でもね、「わたしなんて、いても、いなくても同じ」だなんて、絶対に言わないでくださいね。

どんなに、相手を傷つけることか。どんなに、相手からエネルギーを奪って、消耗させることか!

それは、もう【言葉の暴力】にも、等しいレベルですからね。禁句です。言っちゃダメ!

自分の悩みや苦しみで、いっぱいいっぱいになっているときは、相手のことが見えません。

そのせいで、気がつかないうちに、知らないうちに。嘆き、悲しんでいるあなたが【加害者】になってしまうこともあるのです。

もし、わたしがあなたに「わたしなんて、いてもいなくても同じよ」って言ったら、あなたは悲しいでしょう?

同じ伝えるなら「以前こんなふうに、思ったこともあったわ」と、過去のこととして伝えるといいですよ。

恋愛上手になれるルールズ恋の法則メルマガ【PC版】

【携帯版】メルマガは、空メールを送ってください。

まぐまぐのメルマガは、どなたが登録されているか、こちらからはわかりませんので、ご安心を~♪

ルールズで、理想の男性と結婚したいあなたへ
14日間の無料メール講座【ルールズレッスン】

【メニュー】あなたも100年続く幸せな結婚をしませんか?

恋愛上手になれる恋の法則ルールズ 本をアマゾンで見る

このコラムに類似したコラム