【コラムのつなぎ目】4/10 認知行動療法のお話 - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

国府谷 明彦
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長
東京都
厚生労働省認定 産業カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【コラムのつなぎ目】4/10 認知行動療法のお話

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般

 

今日は,認知行動療法のお話。


 知ってる人は知ってるけれど,知らない人は全然知らないのが認知行動療法。平たくいうと,言葉の力で精神疾患を治してしまう療法です。実際には,たくさんの研究者によって効果が実証されています。お薬で言うところの,治験がなされているというものです。うつやパニック障碍,強迫性障碍,対人恐怖などに有効な療法です。

 このところ,わが聴心館での認知行動療法は,加速しています。何が加速してるかって? 通常,認知行動療法の改善法(治療法)は週1回のペースで20回が基本です。大体,半年くらいの時間が必要です。ところが,このところ,20回かからずに15回とか12回とかで,クライエントのみなさんの状態がどんどん良くなって,完了の運びとなっています。まだ,再発を確認する時期にまでは至っていないので,この後どうなるか解りませんが,今のところはみなさん順調のようです。会社に復帰されたり,学校や家庭にもどったり,そんな状況です。

 なぜ加速しているのかというと,・・・・おっと,これは企業秘密・・・・というほどではありませんが,わがWEBセミナの認知行動療法セミナを,これから先,時間をかけて順に読んでいってくれれば,その仕組みがわかると思います。答えは,それまでお預けですね。ヒントは,うちで使っているオリジナルの「読本」にその中身があるのです。

ちょっと今日は秘密っぽく終わりましょう。なお,聴心技法(カウンセリング技法)のWEBセミナも本日再開です。ご覧になってみて下さい。【aki/2013.4.10.wed】

聴心技法WEBセミナサイト
http://www.choushinkan.com/ws_semi.html#pwebmedi/

このコラムに類似したコラム

《聴心館》【心の炎・散歩路 No.7】精神疾患のお話。 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2014/11/04 19:16)

《聴心館》【心の炎・散歩路 No.3】抗うつ薬・抗不安薬のお話 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2014/10/27 21:29)

性格改善とカイゼン(Kaizen) 杉本 まき - 心理カウンセラー(2012/12/16 23:00)

*欲しいものを受け取るには* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/02 10:19)

*嫌だと思う事を減らしていく* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/31 14:39)