将来への不安に襲われる。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

将来への不安に襲われる。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様


将来への不安に襲われる。


エイベックスの松浦さんが、ゲーテの3月号で書いていた言葉です。

昨日、部屋の掃除をしながら、以前の雑誌をパラパラ見ていて見つけました。


龍さんが、55歳のハローライフで書いていた、


 「人間は想像する生き物だから、気弱になった時に、想像することで自分を追い詰めていく」


というコトバも引用されていました。


不安。


不安。


不安。


その正体は何でしょうか。


具体的な不安であれば対処できますが、漠然とした不安には対処のしょうがありません。

とにかく、進む、とか、わけのわからない対処法しかありません。



「死ぬまでお金は持つのだろうか。」


「音楽や仕事に対するモチベーションはこれからも維持できるのだろうか」


そして、最後は、この言葉で締めくくられています。


「いやなことと楽しいことはいつもセットだから。」


本当に、本質だと思います。


今日、2ついやなことがあれば、そのあと、必ず、2つ、いいことがすぐに来ます。


そういう覚悟ができるんですよね。



エイベックスの松浦さんでさえ、将来が不安なのに、まだまだ小者の私が、不安でないわけがありません。


対処方法のない、不安。

寝れない不安。

胃の痛み。

胸のつかえ。


あー、いろいろあります。


でも、今できることをするしかないのです。

考えていてもしかたありません。


動き続けることでしか不安はぬぐえません。


また、書きます。

このコラムに類似したコラム

週末カウントダウン。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/15 16:13)

「幸せから生まれる幸せ」 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/11 11:00)

あなたは、支払ってもらえますか。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/25 23:59)

やらされてる感。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/13 14:10)

○○を他人に依存している限り、あなたは○○できない。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/07/23 13:03)