住宅ローン、繰り上げ返済ってした方がいいですか? - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン、繰り上げ返済ってした方がいいですか?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し
こんにちは、人よりちょっとお金に強くなる!

「30代から老後資金3000万円貯める3つのコツ」講師のファイナンシャルプランナー藤原です。


メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約
住宅ローンの繰り上げ返済を行うこと自体、確実に利息軽減効果はあります。

しかしそれがベストな選択かどうかは、冷静に考える必要がありますよ。

というのも、当たり前の話ですが繰り上げ返済を行うとまとまったお金を手元から失うことになります。預貯金なら引き出しは自由ですが、一旦繰り上げ返済に資金を投入してしまうと、「やっぱり返して!」ってことは無理ですよね。

「繰り上げ返済は早いほうがトク!」的な内容が、専門誌などでも見かけられますが、単純に損得だけで考えてはいけません。

長い人生、繰り上げ返済を頑張りすぎて、家計やライフプランに悪影響が出てしまっては元も子もないです。

繰り上げ返済をせずに手元にまとまったお金を残しておくほうが、精神衛生上良いというだけでなく、不測の事態、つまり収入面にマイナスのことが起こった場合にも対応出来ます。

また、ローン金利以上の運用ができれば、繰り上げ返済をする必要性は更に薄まります。例えば住宅ローンの金利が10年固定金利1.75%だった場合、返済に充てる予定だった資金を1.75%以上で運用できれば、事実上繰り上げ返済をしたのと同じということになります。

その後、教育費負担が落ち着いた頃に、繰り上げ返済をしても遅くはないです。確かに利息軽減額は繰り上げ返済を早めに実施した場合と比べて少なくなりますが、それでも十分な効果が得られます。

せっかく頑張って貯めたお金を繰り上げ返済に充てたのに、不測の事態が起こったせいで以降の返済ができなくなり、結果夢のマイホームを手放す・・・なんてことにならないように、繰り上げ返済は慎重に実施してくださいね。

 


最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

◆お知らせ◆
■21世紀のお金の殖やし方・守り方を伝授!
 マネーセミナーのご案内
■様々なファイナンシャルメニューをご用意しています。
 個別相談メニューのご案内
■お気軽にお問い合わせ下さい!
 2種類のご相談方法をご用意しています。
■たくさんのお喜びの声をいただいています!
 セミナー、個別相談のご感想
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセス
■日々の食生活などを綴っています。【FP藤原 良のFacebook】
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

❖会社情報❖
□■□株式会社 ライフコンサルティング□■□
 事務所ホームページ
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南秦ビル8F
Tel:078-331-5324(平日9:00~17:30受付) Fax:078-331-5518

このコラムに類似したコラム

住宅ローンを選ぶ時はこういう点を気をつけたほうがいいですよ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/04 16:13)

むかぁ~しむかし、あるところに役に立たない生命保険がありました、とさ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/03 10:00)

パートする主婦の、モヤモヤな疑問。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/02 23:50)

ブラジル行くとき連れてってー。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/30 20:16)

成功するにはMMSを身につけましょう。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/29 19:50)