私が挫折した時の3つの理由 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

尾島 弘一
尾島 弘一
(経営コンサルタント)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
水内 終一也
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私が挫折した時の3つの理由

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業手法
営業セミナー トップセールス直伝セミナー
営業コンサル@竹内です。
今日は、古い話(5~10年前)に挫折した3つの出来事についてご紹介します。
挫折した理由という事ですが、なぜか?と言われますと、それは、「仕事を取りたいのに全く取れない」という葛藤が昔あったからです。

何度行っても断られ、ロープレ通りにしゃべってもうまくいかない。
ヤル気を喪失…笑でした。

これはでもコツさえつかめば突破できました。

あるときに「あ、こうすればうまくいくのか?」と
言葉にはなりにくいんですが、感覚的につかめた日が
訪れたんですね。

その後、逆に、お仕事を頂きすぎて、パンク寸前になったことも何度かありましたが、その時は、事務処理作業に挫折しそうにもなりました。

私は今もそうですが、事務的作業はキライなのです。
唯一好きなのは、研修コンテンツを作成したり、
コラムの記事を書いたり、出版時に本を書いたことなどは
好きなのですが…笑

この時は、「面白くないけど楽しむためにどうしたらいいか?」を考えました。
いくらでも突破口がありました。
また、ある時は、どうしても営業成績で勝ちたいライバルがいるのに勝てなくて、挫折を感じたこともありました。

こういった時って、結構「自分はダメ」と思い込んでしまったりするのですが、
私の場合、「彼の方が僕よりも2年位長くやってるから、勝つのは当たり前。
でもあと1年したら勝てるかも?」と考えて、毎日の積み重ねを
していきました。

このいずれの挫折も、将来を作る「試金石」だったなぁと感じております。
なぜ挫折したか?も大事ですが、それをどう克服して、どんな未来になったか?も大事ですね。
セールス系記事は下記リンクから■セールスコミュニケーション 

トップセールス養成

法人営業の極意

メルマガは下記リンクから★1日1分365冊☆ワンランクUPのためのビジネス書評

1回15秒!トップセールスが教える超コミュニケーションスキル

ファーストクラスメルマガ(書評・名言・情報配信)

セミナー情報は下記リンクから▼こちらから

<会社HP>▼ウィル・スキル・アソシエイト株式会社

<facebookページ>▼営業力強化実践会



処女作2012年6月出版!!非エリートの思考法



このコラムに類似したコラム

アポが取れないと嘆く前に 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/16 07:45)

【目はあなたのすべてを語る】 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/12 07:45)

営業は付加価値を考える事が大切 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/10 17:00)

営業はセンスが必要なのか?? 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/08 07:45)

雑談をするポイントは、「自然に、楽しく、共通項を探す」事 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/01 07:45)