「相手軸な話」㊴いつもと違うとすぐに確認する - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
越智 昌彦
(研修講師)

閲覧数順 2017年02月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸な話」㊴いつもと違うとすぐに確認する

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成




「今日は体調が悪いんですか?大丈夫ですか?」

先日、毎週通っているジムの帰り際に受付のYさんが、私にかけて下さった言葉です。
彼女は、トレーナーではありません。ですので、トレーニング中の私の様子はわかりません。ずっと受付コーナーにいるので、私と接する時間はほんのわずかです。そのYさんが、私にこのように声を掛けて下さったのです。

「え?どうしてですか?疲れているように見えますか?」私は思わず彼女に聞きました。
「はい、いつもならば、ウォーキングマシンをされてからお帰りになるのに、今日はされなかったから・・・どうされたのかな?と思ったんです。」
うわ~よく見ているもんだ。

でも、私は体調が悪くて、ウォーキングマシンを休んだのではありません。
ジムの後すぐに、仕事が入っていたので、時間が無かったのです。
彼女は、そんなちょっと焦っていた私の様子を見て、いつもとの違いを感じたのでしょう。

確かに、Yさんは、他の受付担当者とひと味違います。
毎週計測している体重や血圧、体脂肪などのデータの記録用紙が一杯になると、コピーして渡してくれるのです。
以前、ある会員が、彼女にデータのコピーが欲しいと言ったのを聞いて、私も欲しいとお願いしたのをずっと覚えているのです。

また、このYさんだけは、歴代受付担当の中で唯一、会員さんが帰るときに、受付カウンターの外に出て、丁寧にお見送りをしてくれます。予約をしているから、来週も来るのですが、予約制では無かったとしても彼女がいたらまた来たくなる、そんな再来店誘発パワーを持っています。

そんな姿勢の彼女にも最近後輩が出来ました。新しいスタッフです。
未だ新人の彼女ですが、Yさんの影響をかなり受けています。

そして、昨日は、この新人さんが受付にいました。
彼女も、私が帰るときに、Yさんと同じように受付コーナーから出てきてお見送りをして下さいました。
さらに「今日は風がかなり強く吹いていますから、お気を付けてお帰り下さい。」と言ってくれました。
素敵な先輩の影響を素直に受ける新人さん。彼女もまた、素敵なスタッフに育っていくことでしょうね。

Yさんが、何故こんなに丁寧でよく気がつくのか?
新人さんは、Yさんからどういう指導方法によって、影響を受けたのか?
次回、ジムの日に、ちょっと聴いてみようと思います。


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手軸な人」㉟拙著についてご紹介頂きました(その10) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/05/23 05:43)

「相手軸な人」㉗期待と関心が尊重を生む 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/05/09 06:16)

店長は「共感できる人」を採用しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/20 05:17)

「店長キラキラ化大作戦」㉑不安と希望の両方を聴く 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/19 05:36)

「相手軸な物語人」②拙著の読書感想を頂きました(その16) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/11 08:10)