本音トークの効能 - 婚活全般 - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本音トークの効能

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

先輩の誘いをうまく断る方法 質問者:shinshin1123(千葉県/男性/29歳) キャリア・仕事 > 仕事・職場 2013/03/25 22:18 先輩からの飲みの誘いが頻繁にあります。
良い先輩なので、飲みに行けば楽しい時間が過ごせるのですが、朝までということも多く、また自分は仕事が溜まってしまっているので、断りたい時も正直あります。
「仕事が終わっていないので」と断る時もあるのですが、それはまだ期限が先だから大丈夫とか、先に行ってるから終わったら来い、と言われてしまいます。

先輩の機嫌を損ねずに、誘いを断る方法はありますでしょうか。 そのまま伝えてみてはいかがでしょうか? 回答者: 湯田 佐恵子 2013/03/30 16:34 23分前 shinshin1123さん

楽しい飲み会でも
朝まで毎回付き合わされるのは大変ですよね。

でもこういった時、ついつい口実を考えてしまいがちですが、
むしろ本当のことをありのまま丁寧にお伝えする方が
相手に対しても丁重で説得力があるのではないでしょうか?

「いつもお誘いありがとうございます!
あの~、先輩と一緒だと楽しくて、どうも次の日応えちゃうんで
体力のある時にぜひまたご一緒させてください。
今日はちょっと疲れ気味なので、帰ります。
また誘ってくださいね!」

いかがでしょうか?
本音トークをすると相手との距離が縮まり
信頼関係がさらに深まる可能性も生まれます。

堂々と「ノー」を相手に伝えれば伝えるほど
もしかしたらあなたの株は上がるかもしれませんよ♪


★★★
人間関係や男女関係に悩んでいる方は
ぜひ一度体験カウンセリングをお奨めします!

湯田佐恵子
http://www.reallove.to/
相談室リアルラブ

このコラムに類似したコラム

カウンセリング必要ですか? 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/08/02 13:23)

誰にも言えないヒ・ミ・ツ 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/03/28 23:17)

仕事顔・婚活顔 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2013/12/05 15:37)

さっそく変化を感じましたので、報告します。 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2013/10/16 15:57)