お金を殖やす上で知っておくべき事実があります。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金を殖やす上で知っておくべき事実があります。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し

こんにちは、人よりちょっとお金に強くなる!

「30代から老後資金3000万円貯蓄する方法」講師のファイナンシャルプランナー藤原です。


メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約
昨年末に政権が代わって、日経平均株価が急上昇しています。

アベノミクスの影響を受けて、事実はともかく、なんとなく日本の景気が上向いてきた?という雰囲気があるからでしょうね^^;

アベノミクスが掲げる政策に「2%のインフレターゲット」というのがあります。

要はお金を刷って物価を2%上げて、経済活動を活発にしていこう、というものです。

これが功を奏するかどうかは現段階ではなんとも言えませんし、そのへんのことはエコノミストさんにお任せするとします。

ただ、インフレ誘導するということは、もう一つの結果を招くことに繋がります。

それは「貨幣価値が下がる」ということ。

戦前の日本の1円って、今と比べてかなり価値が高かったということをご存じの方も多いはず。しかし戦後の急速なインフレで瞬く間に価値が急降下。

特に生命保険などは「昔、おじいちゃんが残していた100円の生命保険証券が今見つかったけど、殆ど紙切れ同然の価値になってしまっていた」ようなことが起こっていました。

要は契約時に受け取る金額が確定している商品などは、世の中でインフレが進行すると、価値が目減りしてしまうということですねー。

これじゃがんばって将来に向けて貯蓄や保険をしている努力が報われませんね^^;過去の事実を教訓とすべきです。

ちなみにコレがインフレと経過年数の相関表です。

 
仮にアベノミクスが掲げる2%インフレが達成されると、今の1000万円が40年後には半分以下の価値になってしまうということですね。

老後資金などは遠い先の未来の資金。インフレリスクも考えて、資産運用していかないとダメだということです。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

◆お知らせ◆
■21世紀のお金の殖やし方・守り方を伝授!
 マネーセミナーのご案内
■様々なファイナンシャルメニューをご用意しています。
 個別相談メニューのご案内
■お気軽にお問い合わせ下さい!
 2種類のご相談方法をご用意しています。
■たくさんのお喜びの声をいただいています!
 セミナー、個別相談のご感想
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセス
■日々の食生活などを綴っています。【FP藤原 良のFacebook】
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

❖会社情報❖
□■□株式会社 ライフコンサルティング□■□
 事務所ホームページ
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南秦ビル8F
Tel:078-331-5324(平日9:00~17:30受付) Fax:078-331-5518

このコラムに類似したコラム

住宅ローンを選ぶ時はこういう点を気をつけたほうがいいですよ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/04 16:13)

むかぁ~しむかし、あるところに役に立たない生命保険がありました、とさ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/03 10:00)

パートする主婦の、モヤモヤな疑問。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/02 23:50)

ブラジル行くとき連れてってー。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/30 20:16)

成功するにはMMSを身につけましょう。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/29 19:50)