- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
ネット選挙時代のウェブ解析のポイント4
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官公庁はどんな風にウェブ解析を活用しているんですかね。
ユーザがどの辺に興味を持っているかとか、
どこでつまづいているかとかですかね。
役所のサイトを頻繁に訪れる人は少ないと思いますが、
そういう人が役所のサイトに行くときは必要に迫られてが多いと思います。
私だと、場所の確認や、書式ダウンロードや助成金等の内容確認とかですね。
手続きで見る人は多いでしょうね。
ということは、官公庁のサイトはコアなユーザの声よりも、
そうではないユーザの声を聴く必要があるというのが、
通常の企業とは違うところですかね。
前置きが長くなりましたが、ウェブ解析マニアの小坂です。
このコラムの4回目は、政治家にとって、
ウェブサイトやSNS・ブログにおいて、大事なのは、
ユーザが何に関心があるかということではないかということです。
特に投票行動を決める際には、
各有権者が重視してるポイントにおいて、
その政治家の考えや過去の行動がどれだけ自身と合致しているか
というところは重要でしょう。
そうなると、政策のページでどこを見ているかということですね。
また、実績や国会での活動報告、人となりを知るブログを重視しているかもしれませんし、
活動予定をチェックしている人が多いかもしれません。
この辺の情報がわかるのがウェブ解析です。
ネット選挙において、もっとも大切なのがウェブ解析であるということは
ご理解いただけましたでしょうか?
次回からはfacebookやtwitter、ブログの活用方法について
書いていきます。
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