人柄が表れたお通夜 〜お食事のできる式場の良さ〜 - 老人ホーム・介護 - 専門家プロファイル

看取りサポートのエンディング・ナビ 看取りサポート
東京都
イベントプランナー
03-5836-6764
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人柄が表れたお通夜 〜お食事のできる式場の良さ〜

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老人ホーム・介護
看取り 家族葬
先日行われたお通夜の席で、

喪主様が故人様に向けて生演奏で

お歌をお送りになりました。



お式の相談をしている時に、

喪主様から

「父のために作った曲を最後に聞かせたい。」

というご要望がありました。

そこでお通夜に、

ミニライブを行うことになりました。

この異例な三村のプロデュースを支えてくれたのが、

独立したばかりのフレッシュで柔軟な

葬儀社さんでした。

ご家族に常に誠実であるこの葬儀社さんとならできる!

…と三村が見込んだ方でした。

その後、打合せの中で、

「お父様が歌っている姿も見せたい」

ということにもなり、

プロジェクターを用意し、通夜振る舞いを

お棺が安置されているホールで、行うことにしました。

ご参列の皆様とご遺族の交流を大切に思い、

立食のビュッフェ式にしました。

ご家族にとってお父様との想い出の時間になるよう

出来る限りのことをしましたが、

この雰囲気までは用意することはできません。


この雰囲気は故人様の生き方、家族との関係、

友人との関係がこの空気を作っているのだと、

心から思いました。


お棺の中で眠る故人様と一緒に飲食が出来る

式場の良さを改めて感じた一幕でした。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / イベントプランナー)
看取りサポートのエンディング・ナビ 看取りサポート

看取りサポートのパイオニア

看取りサポートのエンディング・ナビでは、老後資産の取扱い、遺言状、後見人、介護、自分史、遺影、葬儀、埋葬等、「看取り」をサポートしています。看取りを家族の問題として取組み、大切な人に感謝の気持ちを伝えてみませんか?

03-5836-6764
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「看取り」のコラム

6月のお知らせ(2015/06/02 14:06)

ご遺影撮影会のご報告(2014/06/02 13:06)

このコラムに類似したコラム

都内の式場の事情 三村 麻子 - イベントプランナー(2013/04/03 07:20)

今年を振り返る3 信戸 昌宏 - 建築家(2015/12/23 12:00)

「話」をするうえでのマナー 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/05/20 13:03)

ガス屋さんのゴルフコンペ。1年ぶり2度目なるか。。。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/05/24 12:00)

初ハーフマラソン結果。残りあと1キロ 信戸 昌宏 - 建築家(2013/04/20 12:00)