ホリエモン仮釈放 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

三橋 泰介
株式会社スピーチジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)

閲覧数順 2017年05月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
こんにちわ。
株式会社スピーチジャパン代表取締役 三橋泰介です。

寒い!東京です。久しぶりにダウンを来てます。(やりすぎ、とも思えないぐらい 寒いです)


しかし、昨日の夜は熱い夜でした。


とある、ビジネスの受賞パーティにお邪魔したんですが、もうこれが大変な盛り上がり。

約400人が参加したパーティで特別ゲストにあの引退したばかりの福岡の超有名プロ野球選手や、格闘家の方などもいらっしゃってとても華やかなパーティでした。


そこには経営者の方も多くいらっしゃって大変勉強になりました。

「ああ・・・なるほど。 こういうところで 成功している経営者は つながるんだな・・」

とひっそりと思っていたりしました。


で、どんなビジネスなのか???

これは・・・
ちょっとまだ秘密です。


もうしばらくしたらお話できると思っています。


帰宅後はテレビで妻とサッカー観戦もして、盛り上がりましたが敗戦・・・。勝負は厳しいですね。


さて。

今日は朝からコンサル4件と夜は、セミナービジネスについてのVIPグループコンサルです。

これからグループコンサルに行くんですが、その前にメルマガを書いています。

そんな中「ホリエモンが仮釈放」というニュースも入って来ました。

へーー。

しかもニコニコ動画で生中継するって。すごい。

民放・テレビ各社ができないことをネットメディアがする。すごいことですね・・・。


実は、今日のコンサルで1つ話題になったことと「ホリエモン」にはある共通点があります。


とある社労士さんが相談に来てらっしゃいました。

そこで、彼は
「なぜ、セミナーをすべきか?」~~~~~~~~~~~~~~~という質問をくれました。


やはり士業の方はセミナーをやった方が良いと思います。が・・・彼はわかっちゃいるけど、なかなか踏み出せないでいました。


================
「三橋さん。
 セミナーって何のためにやるんですかね。
 周りの社労士も結構たくさん
 セミナーを自主開催してるんだけど、
 どうも、自分にはしっくり来ないんです・・・」
================

とおっしゃっていました。


社労士、税理士、弁護士、公認会計士、中小企業診断士・・・。


私のクライアントには「士業」が非常に多いです。


そして、やはり悩みの一番は「セミナー開催」についてです。


わかっちゃいるけど、できないのが「セミナー」。


そんな彼に私がアドバイスしたのは

================

セミナーで一番得をするのは
誰でもない、「講師」である。

================

という内容です。


え?
参加者のためにセミナーやるんじゃないの???

確かにそう思われるかもしれません。

違うんです。

得をするのは、講師の方なんです。

情報を発信する講師が一番得をします。


情報を発信するには、やはり「インプット」が欠かせません。


講師をする!と決断するとまず中身を考え、そして足りない資料を集めたりして勉強する必要が出てきます。

すでに、この段階で講師はパワーアップしていきます。

「セミナーやるんだから先生として、勉強しなきゃ!」と頑張ります。

そしてセミナー当日。必死に作ったコンテンツを発表。

すると、当然「質問」が出てきます。


これがキモです。


見込み客が持つ「悩み」を知ることができるのがセミナーです。

何で悩んでいるのか?何を私に求めているのか?何が聞きたいのか?


これを知れば知るほどあなたのコンテンツは良質なものになります。


世の中の人の悩みが集まり、それに回答できればあなたは収益があがります。

これがセミナーです。


ホリエモンはまぐまぐというメルマガ配信スタンドで有料(月840円)でメルマガを発行しています。

このメルマガのメインコンテンツは読者から寄せられた質問にホリエモンが答える「Q&A」がメインコンテンツなんですね。


この有料メルマガの売上は1億円を超えています。

刑務所に入りながらホリエモンは収益を得ていたわけです。

そのキモが「Q&A」です。


ホリエモンに寄せられる悩みに答えれば答えるほどパワーアップしていたはずです。

というのも

================
「塀の外の人は
 いま何を考え
 いま何で悩み、
 自分は何を期待されているのか?」
================

が常に把握できていたはずです。

セミナーではまさに「Q&A」に答える形でコンテンツを作れば、それが満足度につながります。


だからこそセミナーは「講師」が一番得をするんです。


人脈も講師が一番できますしね。


いずれにしても

================

情報は発信する人に集まってくる

================

という原理原則があります。まさにそれですね。

自分1人で情報を持っていてもそれは腐っていくだけです。

がんがんアウトプットして情報の「鮮度」を保たなければいけないんです。


ですので、私は今回金子さんとともに「無料動画」を公開しているといっても過言ではありません。


一番得をするのは実は、私です(笑)

そのぐらいのレベルのものを提供していますのでぜひご覧ください。


http://bizsp.biz/item/201/1625/



この動画もおかげさまで3800人以上が視聴してくださっています。


あと3日で完全に公開を終了します。


http://bizsp.biz/item/201/1625/



セミナー開催についてのノウハウを語っているんですが、実はそれだけではありません。


動画のなかでは

================
売上をあげるためのマインド。
セールストークについて。
ジョイントベンチャーの手法について
================

など、ビジネスの根本的なスキルについても解説しています。
http://bizsp.biz/item/201/1625/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3833人が視聴済み!】
『●セミナービジネス●』についての動画を公開しています。(残り3日です。)http://bizsp.biz/item/201/1625/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

==================三橋へ気軽にメッセージくださいませ。プチメールは・・・
http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=bizsp

このコラムに類似したコラム

話し方セミナーやりませんか? 三橋 泰介 - 研修講師(2013/06/21 19:03)

ビジネスが上手くいく「たった1つ」の法則 三橋 泰介 - 研修講師(2013/03/29 15:06)

ウザい質問・・・で 三橋 泰介 - 研修講師(2013/03/28 18:25)

出版を実現する方法 三橋 泰介 - 研修講師(2013/03/26 17:15)

その2「アウトプットの3つのステップ」とは? 三橋 泰介 - 研修講師(2013/02/19 18:01)