ネット選挙時代のウェブ解析のポイント2 - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

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ネット選挙時代のウェブ解析のポイント2

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選挙とホームページ作成について ネット選挙時代のウェブサイト

前回は「どんなときに」ウェブサイトを有権者は見ているのか?

という話をしました。

より細かく見るには、パラメータの活用等もありますが、

それが別途書きます。

 

皆様、ウェブ解析維新の会公認の小坂です。

今日はポイント2です。

ポイント2は、どのような動機で政治家ウェブサイトが閲覧されているのか?

という視点です。

有権者などが政治家や候補者のウェブサイトを見る際は

どんな動機が考えられますか?

・どんな人か知らないから見ている。(名前で検索)

・何かを調べていてたまたまたどり着いた。(施策名等で検索)

・誰が立候補しているか知らなかった(選挙区名+政党名で検索)

・知っているけど、何か調べたいことがあった(名前+αで検索)

・政治家・候補者の予定を知りたい。(名前+αで検索)

・どこかでその人のニュース・ネタが流れていた(リファラーがニュースサイトやSNS)

・批判的な視点を持っている。(名前+2chで検索)

等があります。

ウェブサイトへの訪問者の動機を知ることは、

どんな内容をウェブに載せるべきか、

ウェブ以外の媒体(facebook等)はどのように活用するべきか、

実際の活動に活かす点はあるか

を考える点で非常に重要です。

次回は誹謗中傷対策等について書きます。

 

政治家サイト構築実績豊富なウェブ制作会社「環」:http://www.kan-net.com/

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