ネット選挙時代のウェブ解析のポイント1 - アクセス解析・効果測定 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネット選挙時代のウェブ解析のポイント1

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. アクセス解析・効果測定
選挙とホームページ作成について ネット選挙時代のウェブサイト

今年は参議院選挙や都議会議員選挙等ありますね。

近所もポスターが増えてきました。

昔から議員の方の仕事をすることが多く、

今は生活の党の方のウェブサイトの改修をしています。

また、自民党、日本維新の会、無所属の方と商談中です。

皆さん政党も地盤もばらばらですので、色々話していてもためになりますね。

 

お世話になります。ウェブ解析党公認の小坂です。

 

政治家ウェブサイトってウェブ解析で何をすればいいのかという話がありますが、

意外に多くポイントはあります。

「ポイント1」とつけたからには「2・3・・・・」と続くと予想されますが(笑)、

まず1です。

どんなときにどこで何を閲覧されているかですね。

どんなときというのは

・日時

・シチュエーション(演説会をやった後とか)

・ニュースとの関連性等

などを指します。

どこでというのは

・都道府県等の地域

・端末(PC・スマフォ・携帯・タブレット等)

を指します。

何をというのは

・ウェブサイト

・ブログ

・facebook

・twitter

などを指します。

これらを知ることで、リアルな政治家としての活動とウェブサイトの連動が

わかるわけで、活動のPDCAを回すことも出来ますし、

どのように(いつ何をどの媒体で)情報を発信するかの示唆が得られます。

 

その他のポイントとしては、訪問の動機、誹謗中傷の調査なども知ることが出来ますが、それは次回に。

政治家サイト構築実績豊富なウェブ制作会社「環」:http://www.kan-net.com/

ウェブ解析ツール「シビラ」:http://www.sibulla.com/

ウェブ解析士認定講座:http://www.web-mining.jp/

 

このコラムに類似したコラム

ヘッダ画像が消えました! 森 美明 - Webデザイナー(2013/04/22 14:18)

・サテライトサイト作成代行サービス バージョンアップのおしらせ 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/04/04 17:09)

再度挑戦します 森 美明 - Webデザイナー(2013/01/23 10:25)

ブログの事を考えられない日もあります 森 美明 - Webデザイナー(2012/12/26 22:02)

あなたが言うと売り込みに聞こえます 森 美明 - Webデザイナー(2012/12/13 07:15)