尾道北高校2年生向け「学習の作法」講演会 - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

原田 将孝
GLS予備校 校長
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

尾道北高校2年生向け「学習の作法」講演会

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般


15日に続き、22日も尾道北高校で50分×3コマの講演会、およびその後の個別相談を実施しました。
今回は選抜クラスの二年生対象ということで、最初は質疑応答を中心に進めていきました。
積極的に質問してくれる生徒が多かったこともあり、最低限話したいことは話せたと思います。

・やる気がなくてもやる習慣づけが必要
・ミスを減らすための分析ノート
・難関を狙うからといって基礎をおろそかにしてはいけない(基礎=簡単、ではない!)
・理科、社会が間に合わず失敗するパターンを防ぐには?
・志望校によっては、社会科は用語暗記一辺倒では乗り切れない
・処理速度型の東大、熟考型の京大、阪大
・丸暗記では難関大には通用しない・東京にいる「すごい」奴らに勝つには?
・「やりたいこと」と「適正」のどちらを取るか
・リーダー不在の話
・答案作成力の話(カンニング事件)
・「医学部だから難問やらなきゃ」は違う!
・過去問の使い方
・普段の勉強におけるセンターと二次の比重
・地元が本当に好きなら、外に出て力をつけて地元に戻って来い!それが地元貢献に繋がる
・英語が伸びない→なぜ伸びないのかを考えよう、具体的にどこが欠けているか?

他にも色んなテーマについて話しましたが、それは聞いた人だけの秘密ということで(笑)。

また、講演後の個別相談の時間では素直に悩みをぶつけてくれた生徒が多く、私自身にとっても勉強になりました。
塾で教えるのも楽しいのですが、こういう場でしか得られない楽しみもありますね。
こういった活動は、今後も継続していくつもりです。

このコラムに類似したコラム

熊本国府高校での指導(2012年度第9回) 原田 将孝 - 塾講師(2013/02/04 13:12)

熊本国府高校での指導(2013年度第7回) 原田 将孝 - 塾講師(2013/12/09 17:42)

伸びる生徒・伸びない生徒<その4> 後藤 高浩 - 塾講師(2013/11/20 11:53)

熊本国府高校での指導(2013年度第6回) 原田 将孝 - 塾講師(2013/10/09 17:37)