医療機関がホームページを活用するメリット - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療機関がホームページを活用するメリット

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
業種別ホームページ作成ポイント 医療法人(診療所・医院)のホームページ作成

医療機関がホームページを活用するメリット



前回は掲載してはいけない事柄を解説しましたが、医療機関がホームページを開設・充実させることには追い風が吹いています。

・医療法改正への対応が楽
 2006年4月から医療機能情報提供制度がスタートしました。
 その中で届け出た情報を記載した書面をその医療機関内で閲覧できるようにするという
 義務が課されていますが、この点が改正医療法六条の三により、
 ホームページに掲載し公開することで、法的義務を果たしたとみなされることになっています。

 その情報に変更があった際の更新の手間などはありますが、メリットの一つです。

・集患に使える
 内科など身近な医療機関は職場や新しく引っ越してきた周辺のどこにあるか
 分らない場合も非常によくあります。
 また複数候補がある場合、安心したいがためにどんなところか確認することもあります。

 そして、自由診療の場合などにおいてはどんなことをしてくれるのかというのは
 非常に重要なポイントです。
 集患においてホームページが重要になっています。

・ホームページは比較的制約がゆるい
 他の広告に比べて、広告規制がゆるいため、正しい情報を積極的に配信することができます。

こういう理由により、医療機関のホームページの充実が世の中から求められており、
行政、市民、医療従事者それぞれにとってメリットになる状況が産まれてきています。

ホームページ作成会社