パース製作のちょっとしたアドバイス(1)「構図」 - 建築パース・CGパース - 専門家プロファイル

宇田川 ひとみ
ヒトミ・キュービック・デザイン 
長野県
グラフィックデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:商業建築デザイン・設備

石嶋 寿和
石嶋 寿和
(建築家)
稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パース製作のちょっとしたアドバイス(1)「構図」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 商業建築デザイン・設備
  3. 建築パース・CGパース
建築パース

こんにちは。

ヒトミ・キュービック・デザインの宇田川です。

現在は、CADで図面を書き、パースも内製する設計事務所が増えてきています。

3Dモデルに色・外装材をマッピングしてパース出来上がり!では、少々物足りない

お思いの方のために、パース製作のプロからちょっとしたコツをお教えいたします。

 

本日は、第1回目として「構図」についてです。

 

出来あがった3Dモデルをどの位置からのパース画像を作るか検討しましょう。

さあ、モデルを画面上でぐるぐる回してください。

小規模建築の場合、基本2点透視が良いでしょう。

3点透視というのは、高さ方向にも消失点があります。高層の場合はこちらを使うと

迫力がでますが、小規模の場合はゆがんで見えてしまう恐れがあり、あまり使われ

ません。

 

次に画面のどの位置に配置するか検討しましょう。

こちらをご覧ください。

左側の左右対称の構図は、やや退屈な印象を受けます。

 右側は建物の正面側の方にゆとりを持たせます。

 画面に変化が生じ、前が広々としてきて『明るい希望』が見えてきませんか?

 

フォトショップで添景を加えてみました。

空に浮かぶ雲、これは実はとても効果的なのです。

左下の中木に対し、右上に動きを加え、画面全体のバランスをとっています。

ソフトウェアの天空設定を使わず、ぜひ効果的な空の写真を探して合成してみてください。

私は時々こちらのサイトを利用しています。

「ゆんフリー写真素材集」http://www.yunphoto.net/

 

【 構図のコツ 】

建物は真ん中に配置するのではなく、どちらかにゆとりの空間をつくりましょう!

※静的な効果を狙う場合は、真ん中配置もOKです。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

パース製作のちょっとしたアドバイス(3)「線遠近法」 宇田川 ひとみ - グラフィックデザイナー(2013/05/11 16:46)

パース製作のちょっとしたアドバイス(4)「空気遠近法」 宇田川 ひとみ - グラフィックデザイナー(2013/05/18 18:00)

ディスプレイメーカーとのコラボ/ショールーム改修 堀 紳一朗 - 一級建築士(2012/06/27 10:00)

4月に開園する新しい保育園 石嶋 寿和 - 建築家(2011/02/16 20:09)

ギザギザ保育園 石嶋 寿和 - 建築家(2010/06/10 21:00)