ライフプランの限界 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

藤 孝憲
FPオフィス ベストライフ 代表
埼玉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフプランの限界

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプラン

<ライフプランの限界>

 ライフプランは,例えば30歳の方が作成すると,30年以上の先のことを推定してプランに盛り込みます。お子様のご予定があるか,大学費用はどのくらいまで面倒みるかなど,ご家庭の考えを反映させます。ライフプランに合わせて家計をやりくりしたとしても,経済状況の変化や計画外のライフイベント(進学や出産など)で,ライフプランを修正する必要が出てきます。

 このように,ライフプランは現在確定していること(給与や支出額など)とご家庭の考え方を基に,将来の支出額を推定し,プランを作っていきます。ライフプランには寿命がありますので,メンテナンスが必要となり,初回の作成のみですと限界があります。

 ただ,ライフプランの特長をとらえ,上手く活用することで,ご家庭の道先案内人として活躍してくれます。「先のことだから分からない…」と済ましていることでも,相談することで明確になります。

このコラムに類似したコラム

年金支給開始年齢引き上げに備える 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/29 16:06)

よりよい人生を送るための考え方 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2022/11/30 18:28)

休みの日に仕事の電話がかかるのは嫌ですか? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2022/05/31 22:31)

家計相談の進め方 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2022/05/06 20:28)

2020年 今年も1年間ありがとうございました。 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2020/12/31 18:20)