(写真)前歯1本だけ曲がっている、部分矯正かオールセラミックか - 矯正・審美歯科全般 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)前歯1本だけ曲がっている、部分矯正かオールセラミックか

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正・審美歯科全般
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 八重歯、叢生(そうせい)、乱杭歯(らんぐいば)

【質問】
前歯1本だけ曲がっていてとても気になります。
部分矯正かオールセラミッククラウンをしたいと思っています。
この歯並びで部分矯正は可能なのでしょうか?
オールセラミッククラウンにするとしたら1本だけで可能なのでしょうか?

部分矯正にした場合とオールセラミッククラウンにした場合の値段を教えていただきたいです。


【回答】
お写真から右上1番の捻転が見られますが、それ以外に問題点はないかと推測します。

このケースで考えられる治療法は、上だけの部分矯正または前歯1本のオールセラミッククラウン法となります。
どちらも確立された代表的な治療法ですが、治療内容が全く違ってきます。

矯正は歯に装置を付けて歯を動かせて歯並びや噛み合わせを整えますが、
オールセラミッククラウンは歯を削り、そこにセラミックのクラウンを被せて歯並びを改善します。

今回の場合、全体的に虫歯や治療している歯が殆ど見当たらないことから、上だけの部分矯正が適正と判断します。
期間は6か月~1年、費用は35~45万円となります。
また、セラミッククラウンの期間は2~3か月で費用は126.000円~となります。

このコラムに類似したコラム