- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
WBCが小休止に入っていますね。
苦戦か大勝かという感じで、快勝という感じの試合がないですが、
徐々に打線も出来上がってきましたね。
週明けの準決勝・決勝が楽しみです。
お世話になります。環の小坂です。
WBCは置いておいて、WAC(ウェブアナリティクスクラシック)に話を戻しましょう。(笑)
ウェブ解析をやる際には、ユーザの動機やプロファイリング等が重要です。
そのために、訪問経路や理由が重要で、そのために「パラメータ」を仕込むことは
ウェブ解析をやる方ならご存知ですね。
そのパラメータですが、
他のプロモーションやその狙いも把握して設計しないと、
ぐちゃぐちゃになります。
(ですから複数の人がプロモーションに絡む場合は、意志疎通し、
組織横断で取り決めをしておいた方がよいです。)
そのパラメータですが、Google analyticsで
utm_source
utm_medium
utm_campaign
などを使いますね。
このつけ方ですが、当然パラメータは顧客の目にも触れますので、
その辺の配慮もしながら、意味のあるものにする必要があります。
http://support.google.com/analytics/bin/answer.py?hl=ja&answer=1033867
上記のようなgoogleのツールを使うと、生成もしてくれますが、
考えるのはgoogleではなく、「あなた」です。
sourceというのはどこからアクセスしたか(媒体名等)で、
mediumは広告の種類等ですね。
campaignは目的や内容ですね。
例えば、牛丼屋がメルマガでAという媒体で、安さを売りに広告を出したら
?utm_source=A&utm_medium=mag&utm_campaign=price
のようになるわけです。
このパラメータは色々な組み合わせで使いますので、
先も考えておく必要がありますよ。
ウェブ解析ツールシビラ:http://www.sibulla.com/
ウェブ解析士協会(ウェブ解析士認定講座):http://www.web-mining.jp/
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