パーティーでの話し方がわからないと相談をいただきました - 婚活全般 - 専門家プロファイル

ブライダルジョイ*エスポワール西神戸 専任カウンセラー
兵庫県
婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー
078-992-6927
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

木下 泰子
木下 泰子
(婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー)
土井 康司
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パーティーでの話し方がわからないと相談をいただきました

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

お見合いパーティーでの印象は、おしゃれ(服装)、話題、笑顔(表情)です。
積極的に話すのはプラスですが、ご自身ばかりが話して・・というのはマイナスです。
ご自身が話したら、大きく微笑んで「あなたはいかがですか?」とたずねて(呼吸を置く)、笑顔でゆっくり男性が考えをまとめているのを待つ。
助け舟を出して少し話すのはいいですが、話し続けると「聞いているのがしんどかった。ウザかった。」と疲れを感じさせてしまいます・・・
どんなお仕事をされていますか? むつかしい(楽しそうな)お仕事ですね。 帰りは遅くなるのですか? 疲れてリフレッシュするのに何かされてますか? 興味ある男性には聞きたいこともたくさんあると思います。
基本は、ご自身が話して、次は相手にたずねる。キャッチボールです。交互に話すとお互いが楽しくなります。(女性は笑顔を忘れずに)
パーティーでは、たくさん話さなければ・・と焦りますが、基本はキャッチボール。
笑顔で少し首を傾げて(頭を少し傾けている表情は柔らかい演出)、ゆっくりお相手のお話を待つ、お話が得意でない男性には、助け船に言葉を添えて、男性が話しやすい空気をつくりましょう。


季節・季節のイベント・趣味(好きなこと)・時事ニュース・旅行・お天気・家族(親や兄弟)の話題・健康の話題・服装(おしゃれ)・食べ物(美味しいお料理やお店、話題になっているお店)・土地柄(いつか行ってみたい所、住んでみたい所、話題の所)などは気楽に話せる話題です。


自身ばかり話してしまう思いやりのある相談者さん!

もう一歩頑張って、聞き出し上手になって素敵な男性とカップルになってください。



http://www/joykobe.ne.jp 結婚相談17年 木下泰子


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / 婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー)
ブライダルジョイ*エスポワール西神戸 専任カウンセラー

心に太陽! 唇に微笑み! 出逢い(結婚)は人生ドラマ!

結婚カウンセラーとして20年。“人”が大好きなおばさんです。2か月で結婚が決まる人もいれば、何年もかかってしまう人も。一人ひとりに合わせて、休まず、焦らず、あきらめず結婚のお相手探しを応援。結婚したい人、無料相談に!(登録時に割引あり)

078-992-6927
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

私の休日&夫婦の会話 ヒロコグレース - 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー(2013/10/21 14:03)

婚活パーティから、最初のデートにつなげる方法 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2013/07/17 13:13)

好きな人と結婚する♡女磨き ヒロコグレース - 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー(2013/06/13 18:20)

やるときは真剣に! 人と人のご縁を繋ぐ 仲人/池津 和子 - 婚活アドバイザー(2013/06/01 22:22)