熊本国府高校での指導(2012年度第10回) - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

原田 将孝
GLS予備校 校長
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

熊本国府高校での指導(2012年度第10回)

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般

先週の土曜日は、熊本国府高校での今年度最後の指導に行ってきました。
内容は、主に今年の受験指導における反省と、新年度に向けての学習計画の立案です。

内容の詳細については、今回は割愛します。
代わりに、今回は今年の国府高校の入試結果についてお話しておきます。

今年は、創立以来初めてかもしれない、国公立合格者数2桁を達成しました。
内訳は以下になります。

九州大学1名、鹿児島大学1名、筑波大学1名、熊本県立大学5名、長崎県立大学1名、名桜大学1名

学習の作法を部分的かつ短期間導入しただけで、これだけの結果を出すことが出来ました。
ですので、本格的な導入に成功すればもっと結果を出すことが出来ると、私自身も確信するに至ったのです。

九大の入試前日にも博多駅まで行って生徒を指導した、というのは以前も書きましたが、その彼が合格通知を持って来てくれた時は、担任の先生も私も、普段まず味わえないような達成感と感動を覚えました。

これは今後の教育改革のための第一歩にしか過ぎませんが、私達にとっては大きな大きな第一歩です。
浮かれるのは今日までにして、明日からはまた気を引き締め、来年以降に向けて頑張ろう、と誓いました。

このコラムに類似したコラム

最新 H25年度愛知県公立高校入試A日程解説&B日程対策 坪内 康将 - 塾講師(2013/03/12 14:47)

カナダの教育課程で学ぶコース・カナダクラブ【社会科教育の危機的な差】 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/10/07 19:05)

中学校の公開授業で「魔法の質問」 藤原 文 - 行政書士(2014/12/24 16:30)

熊本国府高校での指導(2013年度第6回) 原田 将孝 - 塾講師(2013/10/09 17:37)