そろそろカビ対策! - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表
福岡県
自分整理ナビゲーター
0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

そろそろカビ対策!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般
片付け・整理収納 利き脳タイプ別お片付け

こんにちは

片付けコンサルタントの宮崎です。



片付ける際、モノをすべて出します。

押し入れ、クローゼット、納戸とモノが押し込まれて

居たら・・・中がカビ臭いこと結構あります。


そこで今から始めるカビ対策です!!!



基本はやはり詰め込まず、換気をよくすることですね。


水回りのカビにはすぐ気付いて対処される方も

多いでしょうが、モノがたくさん詰め込まれている

収納部分は、どうしても対策しようとすると、

中のものを出さないといけないという手間があり、

ついつい後回しに・・・・

なんてことないですか?


おまけに天気がいい日でないと、よけい湿気を

含んでしまうので、空とにらめっとしていたら、

時間がある日とお天気が合わずに、ずりずりと

後回しに・・・・。



時々中のものを出して、天日干ししたり、風を

通したりすることも必要ですね。


そして何より、ぎっしり詰め込まない。

そうすると、扉を開けて風を通せば、

湿気を飛ばし、カビ予防になります。


そろそろ衣替えの時期でもありますので、

カビ対策も忘れずにしてみましょう。


これからの季節は、風を通して換気をすることですね。


ただ・・・・黄砂、PM2.5が心配なので、

むやみやたらと窓は開けられないかもしれませんね。


大気汚染の情報を見ながら実施しましょう。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 自分整理ナビゲーター)
ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表

女性の人生をよりよくする「心とモノ」の片づけコンサルタント

お客様の心をコンサルを通して聴き取り、寄り添ってお手伝いい致します。「片付けられない」「片づけ方法がわからない」女性とシニア世代の快適な空間、心地いい暮らし作りのお手伝い。教育の場に普及させ、子どもたちが住みよい社会になるサポートをします。

0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「片付け・整理収納」のコラム

このコラムに類似したコラム

押し入れのカビ・湿気対策の時期です 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/05/26 21:20)

情報もモノと一緒「分類」で見える化 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/09/09 23:29)

習慣で暮らしが変わる 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/07/12 21:30)

情報の取捨選択の基準 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/07/10 21:17)

お掃除計画表を作成して俯瞰する 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/07/09 23:17)