資産の土台はこの3つで組み立てましょう。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年02月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資産の土台はこの3つで組み立てましょう。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し
こんにちは、人よりちょっとお金に強くなる!

マネーセミナー講師のファイナンシャルプランナー藤原です。


メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約
ある程度家計が整ってきて、貯蓄ができる体制になってきたら、預貯金以外の金融商品を保有してもいい時期です。

でも、この時点でいきなり株式や投資信託などのリスクが高めの金融商品に投資するのは考えものです。

まずは資産の土台を作ることが大切。

資産の土台=突然失業してもなんとかなる必要最低限の資金は比較的リスクの低い以下の3商品で形成するのがオススメです^^

・財形
・保険
・日本国債


財形に関しては、勤務先に財形制度がある場合のみですが、預貯金よりも金利が高い場合が多いのでオススメ。

保険はいざという時に絶大な力を発揮する金融商品で、積立をするにも使えます。保険料を払い込んでいる間は、解約すると一定割合減額されますが、払込完了後は大幅に利息がついて増えていく「低解約返戻金型終身保険」というのがオススメです。

預貯金よりも金利も高めで、解約するとペナルティがある。だから解約しづらい。結果お金が貯まりやすいといメリットもあります。

日本国債にもいろいろ種類があります。個人が買いやすいものと言えば、「個人向け国債」と「新窓販国債」です。銀行や証券会社で販売されています。

一口1万円や5万円と、少額で購入でき、満期まで保有すれば損をすることがありません(日本が破綻しないこと前提)。だからコツコツ資産を増やせますよ。

金利も預貯金よりマシ。定められた期間の前に解約すると、保険と同じくペナルティがあります。だから貯まりやすいのですが、そもそも「国債」という名の通り、商品と言えど国の借金に加担することになるので、個人的には借金大国日本のためにはちょっとオススメしにくい商品ですね^^;

以上3つを組み合わせて資産の土台を作っていくことができてくれば、次のSTEP「お金を活かす」ことも考えて行きましょう^^

>>参考「貯蓄を増やす3つのSTEP」

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

□■□■□~お願い~□■□■□
ブログランキングで1位を目指しています!ポチッと応援していただければ嬉しいです^^

にほんブログ村

保険 ブログランキングへ
□■□■□~ご協力感謝致します!~□■□■□

◆お知らせ◆
■マネーセンスは、21世紀の日本に必要不可欠!
 マネーセミナーのご案内
■様々なファイナンシャルメニューをご用意しています。
 個別相談メニューのご案内
■お気軽にお問い合わせ下さい!
 2種類のご相談方法をご用意しています。
■たくさんのお喜びの声をいただいています!
 セミナー、個別相談のご感想
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセス
■FP藤原 良のFacebook
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

❖会社情報❖
□■□株式会社 ライフコンサルティング□■□
 事務所ホームページ
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南秦ビル8F
Tel:078-331-5324(平日9:00~17:30受付) Fax:078-331-5518

このコラムに類似したコラム

住宅ローンを選ぶ時はこういう点を気をつけたほうがいいですよ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/04 16:13)

むかぁ~しむかし、あるところに役に立たない生命保険がありました、とさ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/03 10:00)

パートする主婦の、モヤモヤな疑問。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/02 23:50)

ブラジル行くとき連れてってー。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/30 20:16)

成功するにはMMSを身につけましょう。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/29 19:50)