Ω 妻を冷めさせる、夫のNG行動 - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Ω 妻を冷めさせる、夫のNG行動

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
●恋愛教室 課外授業
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

Ω 妻を冷めさせる、夫のNG行動


毎週火曜日。マーチン家ではナイナイの二人がやっているTVが人気です。
「解決!ナイナイアンサー」という恋愛相談番組です☆

先週はあるコーナーで「妻を冷めさせる、夫のNG行動」というお話が
あったのです。どんな話があったかというと、これです。

・外出や旅行のとき、どのレストランに行くかなど全て妻任せにする。
・妻の自慢話を笑って聞いてくれず、自分の自慢話で張り合う。

これを見た僕は、大笑いでしたーーーっ☆

だって、僕が女性向けにお話していることの「裏返し」だったからです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

意味、わかりますか??

番組では男性(夫)向けに「あなたたちのこういう行動が、妻を冷めさせて
しまっているのよ」という視点でのお話となっています。しかし、僕の場合は
女性向けに「こういう行動が、男性の気持ちを冷めさせてしまっているんですよ」
というお話になっているのです。

例えば、こうです。
「外出や旅行のとき、どのレストランに行くかなど全て妻任せにする」という
お話を女性向けにすると「男性をデートや旅行に誘う際は、お店や旅行プランを
自分で決めてから誘いましょう」となります。

→面倒くさがりの彼を連れ出すには、それくらいしましょう!ということね。

また「妻の自慢話を笑って聞いてくれず、自分の自慢話で張り合う」については
そもそも、自慢話をしない方が良い……とまでは思いませんが、話す際には、
「彼や夫が聞いてくれる雰囲気か」を感じてから、言うことが大事でしょう。

これは聞いてくれない相手が悪い、というよりも、
空気を読んで話をするという、マナーや会話術の問題だと思います。

もちろん、どんなときでも聞いてくれる包容力のある人はいらっしゃいます。
でもそれは、「それが普通」なのではなく、「その人がスゴイ」のです。
スゴイ人を基準に、自分の夫や妻の話をするとかみ合わなくなります☆ 
だから、一般的な基準(ものさし)で、行動の仕方を考える方が良いのです。

また、自慢話の例は「張り合う」というよりも
お互いの自慢話があるなら、それでいいように思いました☆

「今日ね、コンビニの前で500円拾ったんだよ~!」

「おお、すごいじゃん! 俺は今日、街で風が吹いてパンツが見えたんだよ!」
                  ↑スカートがめくれたってことね。

500円とパンツ、さあ勝敗はどちらに!?
僕は5……いえ、パンツに1票です☆ ←男性はこっちですよね!

TVでは他にも事例がありました。
内容はどうしても思い出せないのですが強烈な印象で、例えるなら

「“そんなことないよ”といって欲しい話に、そう言ってくれない」

といった感じのものだったのです。
僕としては「あはははは! なんじゃ、こりゃ!」と大笑いでした。

…………。

恋愛教室のお話は、7割くらい女性向けに書いてあると思います。にも関わらず
読者さんの男女比率は ほぼ1:1で若干男性が多かったのが実情です。(2008年)
これは僕が言うまでもなく、

女性向けのお話を読むことで、女性心理を知り、
それを男性が生かしてくれているからだ、と思うのです。

つまり、例えば「そんなことないよ、と言って欲しい質問をしてはならない」
という女性向けのお話を読むことで……

・これを自分の彼女や妻に教えてあげる男性もいるでしょうし、
・「なるほど、やっぱり女性はそう思っているのか」と受け入れて、
 面倒くさくても言ってあげるように心がけたり……ということです。

実際僕も「ああ、またか」と思いながら、
「そんなことないよ」と言ってあげていました。

→でも、そうやって言い続けると、いつまでも続いて耐えられなくなるし
 そういった別れの事例も多数出てきたので、あの格言が生まれたのです。

このように、女性向けのお話でも、男性が生かしていけますし、
男性向けのお話でも、女性が生かしていけるのです。

これは、会社の場面でも同じです。
例えば、朝礼で「最近は、朝の遅刻が多い」という話になったとして、
「あぁ、私は遅刻したこと無いから関係ないや」と思うのではなく、
「そっか、私も気をつけよう」と思って聞けるようになるとよい、という話です。

他人向けの話を、自分のこととして聞けるようになると、
誰かの話を聞いたり、本を読んだり、TVを見たときに、

吸収できる力が、何倍にもなると思います。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ぜひ、「何事も自分のことに置き換える視点」を持っていきましょう!

……というわけで、番組のお話からすごく発展しましたね!
参考にして頂けたらと思います。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


メイクアップ&ヘアアレンジ・レッスン、2/27 開催です!


個別相談のご案内  / 無料メール相談


無料 相談掲示板 悩みの足跡



∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

6/18 メイク&ヘアアレンジレッスン開催します! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/06/07 21:52)

あまり良い状態ではないと思うのですが… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/27 18:24)

距離を置く=別れたい という意味ですよね? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/15 21:17)

彼の粗雑な扱いを責めるのはやりすぎでしょうか。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/09 01:35)

メイク&ヘアアレンジレッスン、5/29開催します! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/05 08:02)