【ナレッジマネジメント】を促進する最適ツールとは? - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
東京都
相続&不動産のお悩み相談110番
03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【ナレッジマネジメント】を促進する最適ツールとは?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
【企業の経営課題】 ナレッジマネジメント
インデックス

目的に応じた複合的なツール選択が効果的!



みなさん、こんにちは。阿部龍治です。

【ナレッジマネジメント】を促進するための効果的なツールについて考えたいと思います。

戦略的に外部に公開する場合や特定のメンバー、そして社内限定など、目的により選択肢は異なると思います。


(1)メール


(+)スタッフ全員にタイムリーに伝達が可能。
(−)メルマガが毎日多量に届く場合、スタッフ側の意識が低下が懸案。


(2)ブログ


(+)日記毎にパスワード設定ができ、日記感覚で情報を簡単に共有可能。
(−)日付順が基本であるため、別にインデックスページなどを作る必要あり。


(3)SNS


MIXIやGREEなどで有名なSNSにおいて、コミュを公開範囲を限定して利用する方法。
(+)レンタルサーバーなどを別に用意する必要なし。
(−)全員がSNSのメンバーになる必要あり。
尚、独自のSNSを作る場合、開発費用が高いことが懸念。


(4)XOOPS


(+)メンバー制や社内限定に適。ブログの他、掲示板など他のサービスあり。
   メニューをユーザー毎にも設定可能であり、柔軟な運用が可能。
(−)設定スキルのある人が必要。


(5)紙媒体


ニュースレターなどの回覧やオフィス内に掲示など。

回覧の場合、
(+)各個人がじっくりと読むことが可能。
(−)伝達が遅く、紛れてしまうリスクあり。

掲示の場合、
(+)毎日全員が見る場所に掲示するとリマインド効果あり。
(−)長期間同じ内容の掲示による効果低下の可能性あり。


(6)対話


(+)人の理解度は把握しやすい。
(−)頭に残らない場合あり。双方の時間をとるためコスト高。


■各ツールの特徴を理解し、【ナレッジマネジメント】を促進する企業の目的により、複合的にツールを選択することが効果的であると考えます。

■セキュリティーの設定や統合サービスには、(4)XOOPSがおすすめです。

インデックス


ダク・グループ 阿部龍治
株式会社ダク・エンタープライズ
株式会社首都圏ビルマネジメント
クチコミ現場情報(スタッフブログ)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 相続&不動産のお悩み相談110番)
株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役

創業50年超。累計3万件超の仲介実績/建物管理60棟超

社員のモチベーション向上と組織活性化に繋がるオフィス移転。そして、オーナー様の収益を守ることができる安定した不動産経営。不動産業務を中心に双方を包括的にサポートし、日本の会社が元気になれるお手伝いをします。相続&不動産のお悩み相談110番

03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「【企業の経営課題】」のコラム