転職で収入増 3割止まり - 住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職で収入増 3割止まり

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン全般

皆さんこんにちは、

個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日本経済新聞の記事によると、

総務省がまとめた2012年の労働力調査によると、

転職者のうち収入が増えた人は全体の31.6%に留まった。

前年より1.2ポイント上昇したが、収入が減った人(40.1%)を下回る。

特に、中高年で年収が減りやすい。

年齢を重ねるほど、有利な転職先を見つけにくくなる労働市場の硬直性の一端がかいま見える。

 

年齢別にみると15~24債では収入増が44.2%だったが、

25~34歳、35~44歳はともに30%台、

45~54歳は29.3%、55歳以上が12.8%だった。

 

男女別では男性全体で収入増が27.9%。

女性全体では35.0%で、45歳以上の層で男女の差が目立った。

男性は勤続年数の長い正社員からの転職で収入が減るケースが多いためだ。

とのことです。

 

実際、私がプランニングをさせていただいている会員の方の中でも転職をされた方がいますが、

転職をして収入が増えた方はごく僅かな方だけで、

多くの方が収入を減らしています。

収入が減ってしまうことで、

例えば、住宅ローンを組んで返済中の方でしたら、

収入に占める住宅ローンの負担割合が増加することになりますので、

家計の圧迫要因となりますし、

住宅ローンの返済以外にも、

お子さまがいるご家庭では、

将来の教育資金負担にも、収入減は影響することになりますので、

転職を考えるときには、

このようなライフイベント資金のことも十分に考慮したうえで、

決定するようにしていただければと考えます。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネー関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 住宅ローンのメール相談(提案書付&キャッシュフロー表付)

住宅を購入する方&借り換えをご検討されている方に、後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

料金
5,000円

初めて住宅を購入する方にとって、
こんなに借金をしても大丈夫なのか。
などの不安がつきものです。

また、自分にとって最適な住宅ローン商品はどれなのかという方も多いはず。
そうした方のために、
1.『資金計画表』の作成
2.『住宅ローンの選び方』
3.『返済シミュレーションプラン』
のご提案などを行いますので、

最適な住宅ローンを組んで、
安心して住宅を購入や借り換えをすることができます。

住宅ローンのメール相談(提案書付&キャッシュフロー表付)

このコラムに類似したコラム

住宅ローンシミュレーションについて 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2011/11/07 10:13)

住宅購入と資金準備 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2019/10/20 11:52)

住宅ローンを考えよう~家が欲しいだけなのか、家での楽しい生活が欲しいのか 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2015/05/13 17:13)

住宅ローン、変動か固定かを決める3つのポイント 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/11 06:00)

住宅ローンの繰り上げ返済は本当に得する?? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/12/11 01:54)