「相手軸な話」⑪知らない人は買いにも働きにも来ない - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸な話」⑪知らない人は買いにも働きにも来ない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



「駅の反対側からお客様が来ていない。そこにおられる方は、私たちの店のことをご存じないのだろうか?」

ご来店ただいたお客様に、駅のどちらから来られたかを伺ったところ、お店のある側の駅反対側からは、ほとんど来店されていないことがわかりました。

しかし、そこには最近、新しいマンションが続々と建っています。
ちょっと駅の反対側に足を伸ばせば、このお店があることはわかります。しかも、その反対側には自分達のお店のチェーン店があるわけではありません。
だったら、もっと来てくれても良いんじゃ無いか・・・何となくそう思ってしまうのが、人の普通の心情です。
でも、実際には来て頂けません。
駅の反対側に来る用事が無ければ、ほとんどの方は、わざわざ駅の反対側には来ないのです。
人は、生活動線をめったやたらには変えません。

私は、彼にそう言う基礎的な知識を教えました。


「う~ん、確かにそんな気もするけれど・・・・いや納得出来ない!だって、距離にしたらこんなに近いんですよ~」

彼は、自分に照らし合わせると、そうかも知れないなあ~と思いながらも、どうもスッキリとは納得出来ませんでした。

そこで、彼は、店と線路を挟んで反対側のマンション群に行き、自店舗の場所を知っているかどうかのアンケート活動を行うことにしたのです。

②駅の反対側の人は私たちの店のことをどれくらい知っているのか?

「すみません。ちょっとお尋ねします・・・○○と言うお店がどこにあるかご存じないですか?」

店長とマネジャーは、来店客調査同様に、平日土日の各時間帯毎に、駅の反対側で、延べ100人ほどの通行人に対してこのようにお尋ねしました。

なかには、同じ人に聞いてしまって怪訝そうな顔をされたり、おばあちゃんに「知っているよ、つれてって上げるよ」と店の前まで一緒に行く羽目になったり、、、色んな面白いことがありました。

実は、この調査も、来店されたお客様に「どちらから来られたか」を伺ったのと同様に、2日目からはスタッフにも参加してもらいました。
最初は、店長もスタッフも、半分くらいの方は、「もう10年も営業しているんだからみんな知っていますよ」と言いながら、実際に駅反対側からはご来店なさっているお客様が、ほとんどいないことに不安感を感じていました。

さて、4日後、調査が終了し分析を始めることには、もうほとんど結果はわかっていました。
自分達で、調査をするとこの時点で、もうスタッフとの一体感が実施前の何倍も向上しています。
お客様の声や認知度の実態を共有することは、チームワークレベルの交渉にとても役に立つのです。

しかし、結果は、悲しいかな悪い方の予感が的中。
100人中13人しかご存じではなかったのです。13%です。
駅の店舗側だと、70%だった認知度が、一気に下がってしまいました。

これは、来店されたお客様の「どこから来られましたか?」の場所シェアとほぼ同じ結果でした。
つまり、「知らない人は買いにも働きにも来ない」と言うことなのです。
あたりまえですね。

そこには、新しいマンションがたくさん出来てきているというのに・・・誰も知らないのです。
さて、どうしましょ??

続きはまた明日。






いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!


「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手軸な話」⑩お客様はどこから来ているの? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/04 06:22)

「相手軸な話」㉖ひとりの問題は店全体として考える 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/20 05:53)

「相手軸な話」㉓相手をバージョンアップさせる問いかけをする 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/17 05:37)

「相手軸な話」㉒会議で最後の美味しい所を持って行く人 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/16 05:41)

「相手軸な話」⑱「は」と「も」で大違い! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/12 05:43)