【マーケティングの肝】 (その3) 売れる仕組み - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

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寺崎 芳紀
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閲覧数順 2024年04月24日更新

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【マーケティングの肝】 (その3) 売れる仕組み

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【企業の経営課題】 マーケティング
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こんにちは。ダク・グループの阿部龍治です。

仕事でマーケティング戦略を考えるにあたり、当社で実践している考え方やポイントについてご紹介します。

今回は第3回目です。


【売れる仕組み4ステップ】を理解しましょう。



Q.今すぐ客への対応だけではないですか?
Q.見込客への対応ができていますか?
Q.ひやかし客に時間をとられていませんか?
Q.既存客をパートナー(知人を紹介していただけるお客様)とする努力をしていますか?

中小企業である当社も目先の案件だけに目がいきがちでした。
物が勝手に売れる時代は良かったのでしょうが、お客様が選ぶ時代では、中小企業ほどマーケティングが必要であると思います。

【売れる仕組み4ステップ】とは


第1ステップ 集客(見込客の発掘)
第2ステップ 見込客フォロー
第3ステップ 販売・見極め
第4ステップ パートナー化(既存客フォロー)

業界にもよりますが、第1・2・4ステップがマーケティング、第3ステップがセールスと分けられるのが一般的です。


お客様視点が重要


押し売りタイプの営業が通用しにくい時代になり、お客様視点でのマーケティング戦略を考えることが重要であると思います。

■ダク・グループのマーケティング部門では、既存客フォロー、見込客フォローの順で力を入れています。


いかがでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです。

個別のご質問や皆様の声をお待ちしております。お気軽にご相談ください。

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ダク・グループ 阿部龍治
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