- 阿部 龍治
- 株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
- 東京都
- 相続&不動産のお悩み相談110番
-
03-3574-9651
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
こんにちは。ダク・グループの阿部龍治です。
仕事でマーケティング戦略を考えるにあたり、当社で実践している考え方やポイントについてご紹介します。
今回は第3回目です。
【売れる仕組み4ステップ】を理解しましょう。
Q.今すぐ客への対応だけではないですか?
Q.見込客への対応ができていますか?
Q.ひやかし客に時間をとられていませんか?
Q.既存客をパートナー(知人を紹介していただけるお客様)とする努力をしていますか?
中小企業である当社も目先の案件だけに目がいきがちでした。
物が勝手に売れる時代は良かったのでしょうが、お客様が選ぶ時代では、中小企業ほどマーケティングが必要であると思います。
【売れる仕組み4ステップ】とは
第1ステップ 集客(見込客の発掘)
第2ステップ 見込客フォロー
第3ステップ 販売・見極め
第4ステップ パートナー化(既存客フォロー)
業界にもよりますが、第1・2・4ステップがマーケティング、第3ステップがセールスと分けられるのが一般的です。
お客様視点が重要
押し売りタイプの営業が通用しにくい時代になり、お客様視点でのマーケティング戦略を考えることが重要であると思います。
■ダク・グループのマーケティング部門では、既存客フォロー、見込客フォローの順で力を入れています。
いかがでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです。
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このコラムの執筆専門家
- 阿部 龍治
- (東京都 / 相続&不動産のお悩み相談110番)
- 株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
創業50年超。累計3万件超の仲介実績/建物管理60棟超
社員のモチベーション向上と組織活性化に繋がるオフィス移転。そして、オーナー様の収益を守ることができる安定した不動産経営。不動産業務を中心に双方を包括的にサポートし、日本の会社が元気になれるお手伝いをします。相続&不動産のお悩み相談110番
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