Evernoteのパスワードリセット - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Evernoteのパスワードリセット

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用
おはようございます。
ワクワクの和久井です!

いつものようにEvernoteにアクセスしようとするとパスワードを尋ねられる。
あれ? 通らない。
なぜでしょう?


と思っていたら、

セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い

弊社のオペレーション・セキュリティチームは、Evernote サービスの保護された領域へ組織的に不正アクセスを試みたものと思われる不審なアクティビティを弊社ネットワーク上で検知し、それをブロックしました。

弊社セキュリティ調査の結果、Evernote に保存されているコンテンツが外部からアクセス・変更・消失された形跡は確認されませんでした。また、Evernote プレミアムおよび Evernote Business のお客様の決済情報がアクセスされた形跡も確認されていませんのでご安心ください。

しかしながら、昨今急増している大規模なサービスに対する不正アクセスを鑑みますと、弊社としてはより安全に、安心してEvernoteをお使いいただくために、ユーザの皆様のデータを安全に保護する予防措置として、全ユーザのパスワードをリセットし、再設定を実施させて頂くこととしましたので、対応をお願い申し上げます。お手数ですが、以下に記載する詳細と手順をご確認ください。


こういうことなんですね。


メールでも連絡があったので、みなさんも確認の上、再設定してみてください。

 すべてをクラウド化していると、こういうニュースにはちょっとひやっとしますよね。

 私の場合は、ミーティングのメモから資料までなんでもかんでもEvernoteに放り込むヘビーユーザーなので、データが吹っ飛んでしまうと困ります。

 もちろん、ファイルに関してはDropboxやそのほかのサービスを併用したり、メモも手元には残るようにバックアップはしていますけどね。

 ひとまず、不正アクセスの実体? 実害?はなかったようなので、一安心。
 ちょっとびっくりした月曜の朝でした。





このコラムに類似したコラム

「お客様が喜ぶ姿」を見て喜ぶ?いや違うなぁ 森 美明 - Webデザイナー(2013/05/09 14:20)

WEB目線から考える災害への備え 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/03/11 07:00)

つながりを求めるレンタルフレンド 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/10 13:09)

オフライン対策は万全? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/12/10 09:47)

アンカーリンクの活用 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/12/07 07:00)