部屋の定義、脱汚部屋のきっかけってありますか? - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

部屋の定義、脱汚部屋のきっかけってありますか?

- good

汚部屋の定義、脱汚部屋のきっかけってありますか?


汚部屋の定義

客観的に「今現在において部屋が汚い」
主観的に「自分は片づけが苦手」
リラックスする余裕もない
引越ししてから一度も掃除していない


汚部屋の住人

物はいつでもすぐに手に取れるように、よく使う場所に置きっぱなしがいい!
「汚い」が理由で死ぬことはないだろう!という考えなので
床が見えない部屋でほこりと一緒に暮らしている
生活もだらしなく、風呂はカビだらけ、台所も薄汚れている
洗濯物を干したまま忘れて3日後に気がついたり
飲み物を飲みかけのまま放っておいて、
ふとコップをのぞくとカビで水面が見えない状態になっていたことも・・・!
元々結構だらしなくて、掃除や片付けをする意義がわからなくてしょっちゅう怒られていた

片付ける=袋に何でもかんでもまとめて押し入れに隠すことだと思っている


家事も苦手で手先が不器用、持続性がなく、中途半端、自分に自信がない
何から手を付けていいかわからない。時間がない。忙しいを理由にしている
めんどくさい。自分探しに夢中になって自分を見失っている

目の前にあるものを『捨てるor捨てない』のまえに引き出し、バック、物入れに入れて隠す
とりあえず、除菌消臭剤「におい取り」で衣類や寝具、カーテンなどのにおいをとる
または、アロマで匂いを隠す

美化された過去の記憶に浸ることに漫然と時間を割く
自分の将来はこれから悪くなっていくばかりだと悲観している


当てはまることってありますか?



脱汚部屋のきっかけ

ある時「このままでは人間としてダメになる」と思った

本当にこのままでは駄目!と内心思った

人生において一番成功した時期、幸せな時期、というのが未来にあると考えた
出来る事を増やしたい
彼氏も欲しい
家事を積極的にきちんとやれる女になりたい
結婚もしたい


汚部屋の住人さんは、心が優しく、夢もあり、素直でいい人が多いです。
汚部屋で悩んできた人も、きっとたくさんの努力を重ねてきたのだと思います。
わたしには苦手!わたしには出来ない!わたしには無理!


片付けられない理由や片づけられないモノ、あふれるモノの正体は・・・思い込みです。
汚部屋からの脱出はモノを捨てて、一緒に思い込みも捨てることです。


いつか…!もしかして!
いきなり目の前に理想的な魅力を持つ人が表れて「好きです、結婚してください」
なんて余程の幸運でもない限り訪れない。基本的に恋愛や結婚は一部の人を除いて、
自分で相手を探して、自分で掴み取るしか道はないのです。


いつか…!もしかして!
いきなり部屋がピカピカになることもないのです。
自分でゴミを捨てて、自分で、部屋をきれいにするしか道はないのです。


簡単ではありませんが、できるかもしれない。って思うだけで少し気が楽になってきませんか。

できるかもしれないって思うだけで、できる方法を考えられるようになってきます。



婚活ブログのベストパートーナ菊乃さんのアドバイス を見る


明日彼氏がデキる方法は無くても、
今日モノを捨てることはできるはずですよね。


『ほんのちょっと変わるだけで素敵な男性がてを差し伸べてくれる本』 を読んでみる。

ほんのちょっとお部屋のゴミを捨てるだけで私は出来る人になります。





リラックスと余裕のある部屋で得る知識は内容がグ~ンとレベルアップします。


婚活は彼氏がデキる部屋にしてから参加すればいいのに…。


このコラムに類似したコラム

「 良い商品を、上手に売り続けること!」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/08/29 09:19)

女性起業家は「 消費税 」から目が離せません! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/08/27 06:54)

「 応援したい! 」と思われる人になろう! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/08/19 07:23)

コツコツ地道に、我慢強く、根気強く…! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/08/13 13:02)

「 努力不足 」と「 方法論の誤り 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/08/10 08:28)