夫婦円満、離婚回避、浮気防止の秘訣は相手をプロデュースすること - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年04月30日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満、離婚回避、浮気防止の秘訣は相手をプロデュースすること

- good

男心♥女心の通訳者
夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。ξξ-^)


分かりやすい対話形式の“誰よりも愛される妻の秘訣”「夫婦って、楽しい!」と、「夫婦円満コラム」の2本立てで、このブログは成り立っています。
 この「夫婦って、楽しい!」は夫婦間コンサルの仲村はるみと長女・伊藤くみ40歳、二女・田中りえ33歳 三女・仲村るみ29歳と銀座の真理子とで織りなす対話形式で進みます。

今までの経緯:田中りえは、夫・田中聡から離婚カードを渡されたが、夫婦関係再構築し離婚回避する決意をした。母、はるみのコンサルが始まった。


★夫を夫にプロデュースできる女になる


母、はるみは、夫を認めることと、夫の言いなりにならないこと、この2つの矛盾することを教えた。さらに話を続けた

はるみ:りえは、自分が稼いでいることを自慢に思っているでしょ。
母が牛乳を泡立てる音が部屋に響いた

りえ:自慢には思っていないわ、リスクをとって私は生きているの。

はるみ:りえは自分の年収が聡さんより高いと言うけどね。
りえが勤めている会社は吹けば飛ぶようなベンチャ―企業 でしょ。そういう場合は人的資産が小さいの。

でも聡さんの会社は大手よね。りえより年収は少ないけど、倒産の危機はりえの会社より低いわ。だからりえより、人的資産が大きいというのよ。

りえ:人的資産って?

はるみ:将来の貯蓄の基になる資本ということなの。
りえはママより若いから、私より稼ぐ年数が長いわ。すると、りえはママより人的資産が大きいと言えるの。

りえの会社はいつ倒産するか分からないベンチャ―企業。
聡さんの会社は大手企業で倒産の確率が低い。すると聡さんはりえより人的資産が大きいと言えるわ。

この視点で、聡さんの仕事の安定感を認めたことがあるの?

りえ:今は大手だって、いつ倒産するかどうか分からない。

はるみ:でもね。銀行が融資をするとしたら、りえ?聡さん?どちらの方が融資が通り易い?
学生が就職したいランキング第一位に大手企業が載るのはなぜ?

「あなたが大手に勤めているから、経済的に安心して私はベンチャ―企業で頑張れるの」と言ったことある?

りえ:言ったことないわ…。時たま、聡に「あなたは大手で気楽でいいわね」と嫌みを言ったことはあるわ。
母は、出来上がったカフェ・ラテをりえの前に出しながら、ため息をついた。
はるみ:そんなことを言って…
聡さんが離婚したくなる気持ちが分かるわ。

「あなたがいるから私は安心して仕事に頑張れるの」となぜ言えないの。

聡さんより、りえが上で、頑張っていると言いたい訳!「私はこんなに仕事で頑張っているから、あなたも家事をやれ」と言いたいの?

私が男なら、そんな女に1円でも使いたくないわ。
もし、りえが男ならそんな女のためにお金を使う?

りえ:使わない……
カフェ・ラテに描かれたハートがむなしかった。

はるみ:りえが聡さんをケチにしているの。
急に母の声のトーンが柔かくなり、
カフェ・ラテの泡は甘いから飲むと癒されるわよ。飲みなさい。

りえが十分に頑張っていることはママが知っているわ。ママが認めているだけでは嫌?

りえは今のままで十分輝いているわ。でも、笑顔で輝いてほしいの。
これから言うことを聞いてね。

聡さんの勤め先が大手だから、りえは安心することもあったと思うの。
りえが聡さんの会社に就職できた?ムリだと思うわ。その会社に聡さんは受かった。
まず、この2点をりえが素直に認めて、

「あなたがいるから私は安心して仕事に頑張れるの」「大手は違うよね。すごいよ」と良いところを素直に認めてあげてごらんない。夫婦仲が変わっていくから、

もし、りえが大手に勤めていて、聡さんがベンチャ―なら、「挑戦している聡ってすごい!」「やりがいがある仕事ね」とベンチャ―は人的資産が小さいけど、化けることがあるかその点を認めてあげると聡さんの態度が変わっていくから、

それはりえの視点を変えると、聡さん自身も気が付いていない良いところがいっぱい見つけられることなの。それは夫の強みを引き出すことなの。
引き出した夫の強みを夫に伝える、それが妻のプロデュース力なのよ。

多くの視点を持ってほしいの。人的資産もその一つ、
今までのりえに、問題が起きた。だから、今までの自分の考えを手放しましょう。

☆視点を変えて、夫の良いところを見つける
異なる多くの視点から夫を褒めるのではなく認める。

男性は意外とコンプレックスが強いのです。
そのコンプレックスを刺激しないで、多くの視点から夫を認め、夫の良いところを見つけましょう。

後は勝手に夫自身がそのよいところを育てます。

そのために、今まで、あなたが夫を攻撃していた言い訳、言い分を手放しましょう。

但し、状況によって順序とタイミングは異なります。
特に、不貞行為の場合は順序とタイミングは異なります。


ものにはタイミングと順序があります。
専門家だけに分かるタイミングと順序を戦略もあります。
では、またブログでお会いいたしましょう。

(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦円満、浮気防止、離婚回避は名前を呼ぶことから始まる 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/02/19 19:22)

夫婦問題を解決する前に心の役所に婚姻届を出すことが夫婦の溝をうめる 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/08/12 11:38)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は「夫劇場」の主催者になること 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/21 11:00)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は夫劇場の主催者に妻がなること 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/19 16:38)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、3つの言葉 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/18 13:23)