東京23区の戸建て建売購入には注意を!? - 戸建て住宅売買 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

楯岡 悟朗
(不動産コンサルタント)
徳本 友一郎
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東京23区の戸建て建売購入には注意を!?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 戸建て住宅売買

先般、建売戸建ての内覧同行をしたが、手直し箇所等が少ない現場だった。

施工のレベルや工事中の養生がしっかり行われていた様子がわかる。



クロスの汚れや床のキズなどはほとんどない。

外部サッシなども同様だ。

 

これに比べて、施工の悪さが内覧にあらわれる。

床はキズだらけ、クロスのめくれ、ボード下地の納まりが悪いためクロスも凸凹…

 

しかも、外構工事はこれから。

こうした施工現場は未だに減らない。

 

建売でも完成してからの販売でないので、工事経過を購入者が見てしまう。

契約の時の図面と違う場合や、未熟な販売員の説明とはことなることが多い。

 

こうなると、売買契約の内容に多くのずさんな面がある。

 

未完成現場は購入者には完成状況はなかなか把握しにくい。

しかも、販売員も図面の読み込みができないので、説明は勝手な想像で行う。

 

特に、23区で土地の高低差の多い新宿、目黒、世田谷、杉並などは余計だ。

道路が坂道になっているような現場は、想像しがたいはずである。

 

それに青田売りのため、施工図面が未完成状態で販売している。

そのため、契約時の図面に不備があって完成に近づくにつれてトラブルになる。

 

売る方に未熟さがあると、購入者は苦労する。

建物の知識もローンや登記のことも知らないので、購入者が調べる結果になる。

 

建売不動産の販売には建築の知識が必要だが、詳しい建物のことは話ができない。

そのため、内覧には来ない場合も多い。

 

23区では5,000万から8,000万円の建売はざらである。

その額にしては、建物の品質が悪い場合が多い。

 

未完成物件の建売、特に23区内のものには注意が必要だ。

契約前に必ず施工図面を手に入れてから検討すべきだろう。

 

自分で判断できない場合には専門家の力を借りることだ。

 

■戸建て住宅の内覧同行はこちら

http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab2/free/tabid/178/Default.aspx

 

■買いたい戸建て住宅の検討サポート

詳しくはこちら

http://profile.ne.jp/s/s-4732/

 

 

■お問い合わせはこちら

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 買いたい戸建て住宅 購入検討サポート

買いたい戸建て住宅3物件までを徹底比較! 中立的アドバイスで最適な戸建て住宅選びをお手伝い。

料金
15,000円

買いたい新築・中古戸建て住宅3物件の間取りや資金計画書をお持ちください。
各戸建て住宅物件を比較検討し、間取りの使い勝手や資産価値などをアドバイス。
また、住宅ローンは適正な借入額か?を検討いたします。
不動産のプロが戸建て住宅購入のアドバイスと資金計画のご提案をいたします。

買いたい戸建て住宅 購入検討サポート

このコラムに類似したコラム

一戸建てやマンション購入にプロがモデルルーム見学から契約まで同行! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/11/28 13:00)

建売やマンションを買いたい方を契約締結まで専門家がサポート! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/10/26 16:00)

自分が買ったマンションって建替えできるの? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/08/24 12:00)

仲介業者のおかしなルール 西村 和敏 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/04 09:00)

土・日曜も分譲マンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/10/23 17:00)