弁当箱のプロダクトデザイン - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

遠藤 啓慈
遠藤 啓慈
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2017年02月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

弁当箱のプロダクトデザイン

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用

こんにちは。
ワクワク和久井です!

 子どもの頃は日曜日の午後になると「楽しかった休みももう終わりか」と少し寂しくなったものです。
 お母さんたちにとっても、週末は毎日のお弁当作りから解放され「朝が楽」ないい骨休めだったのが、明日からはまた献立に悩む日々のはじまりです。

 地域や学校によるのでしょうが、日本のお弁当はもはや文化の域に達しています。

 いまはワンコインを大幅に切る弁当に押され気味とはいえ、キャラ弁や弁当男子など次々に新しい話題を振りまいています。

 そんな弁当文化は海外でも驚きと賞賛を持って迎えられているようですよ。

 「Bento Box」といえば、世界に通じる共通語。

 パリでは、日本製弁当箱に料理を詰める「BENTO」が「格好いい」と注目されているそうです。
 親日派が多く、アニメ文化なども人気を呼んでいるフランスならではの現象かと思いきや、アメリカでも象印の保温弁当箱が「こんなに便利なものがあったとは!」と米amazonで大人気だそうです。

 見た目と機能性を兼ね揃えた日本製の弁当箱は、欧米で引っ張りだこなのだそうです。

 ヘルシーで経済的な弁当。

 日本人も、もう一度見つめ直してみてもいいかもしれません。

 という前提をお知らせした上で、今日ご紹介したかったのは

 iPhoneやiPad、Macbookなどaplle社の美しいデザインを生み出し続けているデザイナー、ジョナサン・アイヴ氏が、母国イギリスの教育番組に出演した動画です。

ジョナサン・アイヴ(wikipedia)

 


 番組のなかでアイヴ氏は「新しい弁当箱」をテーマに子どもたちのアイディアを紹介していきます。

 アイヴ氏は子どもたちにこう語りかけます。

「まず箱という言葉にとらわれないように。四角くないとダメだ、キューブじゃないとダメだという既成概念にとらわれないことが重要です。使う言葉には十分注意しなくてはいけません」


 過去にアップル社のデザインワークについてのインタビューをうけたアイヴ氏はこうも言っています

「難しいのは、新しいチャンスを発見しようとするときです。それこそ本当にデザイナーの能力が発揮されるときです。既知の問題への対処ではなくて、誰も必要性を感じたことのないものを作り出すべく「もしこれをこうしたら、便利だろうか?」って自問し始めるんです」

このコラムに類似したコラム

6月・7月セミナー予定(営業向け・自治体向けなど) 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2015/05/22 09:49)

SEO業界を席巻するパンダ 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/03/10 07:45)

未来のメガネ? パソコン? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/03/01 07:00)

少し遅れましたが…錦織選手がやってくれました! 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/27 07:00)

今日はGoogleもバレンタイン仕様 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/14 08:12)