子供の寝相が悪い理由 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供の寝相が悪い理由

- good

徒然日記

なんで子供の寝相が悪いのか知っていますか?


子供の寝相が悪いのには理由があります。




子供に限ったことではないのですが、人は寝ている間に体の疲れを取っています。


子供だから体にコリは出来ないと思っている人も多いのですが、実は子供でも大人と同じようにコルんですね。


そのコリをほぐすために、ゴロゴロと転がって自然にほぐしているというわけです。


だから小さい子ほど、ゴロゴロとあちこちに転がっていきますよね。




我が家の7歳と2歳の子供達も、よくゴロゴロと転がっていきます。


私と同じ布団で寝ている上の娘の花音は、寝ている間にどんどん上に上がっていくので最初から下の方に寝かせるようにしています。




つい先日、ちょっと寒かった日があって、「かのん、寒くて何度も起きちゃった。」と言っていたので…。


私が気付くとすぐに布団を掛けるのですが、ちょっと経つとすぐに布団を蹴飛ばして剥ぎ取るので一緒に寝ている私の方が実は寒いんです(笑)


よく私が、「なんでやねん!」って一人で突っ込んで寝てます(笑)




そして、もう一人寝相の悪い下の子の水斗がいます。


我が家の寝る時のポジションは以下のようになってます。


 花音 水斗 妻




水斗は花音を挟んだ向こう側に寝ているはずなのですが…。


寝ている間に、どんどん私の方に寄って来ることがあります。


昨日、家族がみんな寝た後、私が一人で布団に寝転がりながら読書をしていたところ…。


コイツが転がってきました(笑)




この場所、私が枕を置いて寝るところです。


右側にちょっとだけ写ってる緑と紫の枕は花音のものです。


花音の頭の上をすり抜けて、ドアに両足をくっつけながら寝てます(笑)




さらに右側の花音は私の方へ足を放り出してきて…。


私の居場所がほとんど無くなり、丸まって本を読んでいました。


「とうちゃん、超狭いぜ…。」




と、こんな感じでいつも寝る場所を占拠されているので、必然的に私の寝相が良くなるんですね。


結果どうなるかというと、寝返りが打ちにくいので体がコルという…(笑)


みなさん、睡眠は大事です!




寝相が悪い人は、体が疲れている証拠!


どんどん転がって下さいね~♪


そして、子供や旦那さんも、どんどん転がしてあげて下さい(^_-)-☆



このコラムに類似したコラム

発達障害を考える 遠藤 光政 - カイロプラクター(2015/11/01 16:07)

第917号:ホームタウンを作る 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/10/07 07:41)

前世からのカルマとは何なのか? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/05 09:07)

第897号:時間との戦い 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/09/05 07:13)

おもちゃの片付け方 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/08/09 10:58)