「相手軸な叱り方」㉗脅しのような叱り方 - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松山 淳
(経営コンサルタント)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2017年10月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸な叱り方」㉗脅しのような叱り方

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



「俺の言う通りにやらないと、大変なことになるぞ!」

叱っているのか、脅しているのかわからない、そう言う叱り方をする人がいます。
一見、相手の為に親切で言っているようにも聞こえます。
しかし、これは、相手を脅して不安を煽り、購入に誘引する営業方法、広告手法と同じです。

「今のうちに、この化粧品でケアをしておかないと将来大変なことになります。」
「今の金利の内に買わないと、将来大きく金利が上昇してしまいます。」
「法律が変わったんです。早く取り付けないと違反ですよ。」などなど。

こういう手法で、叱ると、相手の不安は増大します。
「悪いことは言わん、この通りにやってみろ。その方が楽だから。」
「今のうちにこの手を打っておかないと、大変なことになりますよ。」
「言った通りにやらないからこういうことになるんだ。まずいぞこれは・・・」

自分がして欲しいこと、やらせたいこと
自分ならばやること、
自分の経験上やった方が良いこと

これらを、なかなかやってくれない部下に対して、相手を不安にさせて追い詰めてやらせるという方法です。
これは、叱る側の「焦り」の表れです。
じっくりと相手の事情を聴いて、お互いにどうすれば解決出来るのかを探そうとしないで、自分の成功体験を押しつけているのです。

私もずいぶんこの方法をやってきたように思います。
しかし、相手の不安を増長させるなんてやり方は、結局は相手にとっても一時的な理解であり、本当の意味での理解はしていないのです。
叱られた相手も、不安や恐怖で一時的に同意しているだけで、正しく理解し納得している分けではないのです。

たまには、納得している人もいるのでしょうが、私がこの方法で叱った相手の、本当の納得度は低かったように思います。
何故かというと、その後同じ間違いを繰り返していましたからね。
やはり、叱り方に問題があったのでしょう。
今更ながら反省しています。

以前、このシリーズで書いた「やっては行けない叱り方④」の「相手を追い詰めて叱る」と同じですね。
結局は、叱る側のその時の一時的自己満足度が高いだけです。

叱る側には、その確固たる理由があります。
意味があり目的があって叱ります。
しかし、一時的自己満足のワナに落ちないように、注意しなければなりません。
それは、自分は何となく満足しているものの、相手の為にはなっていないからです。

私自身、もっと修行を積んで、このワナに陥りそうになったら、寸前でも気がつくようになりたいですね。
この毎日ブログは、その修行のために書いている。そんな気持ちです。


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!


「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手軸な話」㉖ひとりの問題は店全体として考える 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/20 05:53)

「相手軸な話」㉒会議で最後の美味しい所を持って行く人 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/16 05:41)

「相手軸な話」⑱「は」と「も」で大違い! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/12 05:43)

いよいよ本日9日まで!紀伊國屋協賛キャンペーン開催中! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/09 07:06)

「相手軸な話」⑮野球場でビールを1試合に10万円売る 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/09 06:53)