夫婦円満、浮気防止、離婚回避は男女の性差を知ること - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満、浮気防止、離婚回避は男女の性差を知ること

- good

男心女心の通訳者夫婦間コミュニケーター中村はるみ
男心♥女心の通訳者
夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。ξξ-^)
分かりやすい対話形式の“誰よりも愛される妻の秘訣”「夫婦って、楽しい!」と、夫婦円満コラムの2本立てでこのブログは成り立っています。
★性差
男性は「外」、女性は「私」を優先


 夫婦仲に影響する男女の性差をご存じですか? 
クイズで説明しますね。

 早速、問題です。あなたは繁盛しているラーメン店主。男性の常連客と女性の常連客が来店しましたが、ラーメンが一杯しか残っていません。
あなたは、この一杯を男女のどちらに出しますか? 男女の心理から考えてください。

 男女両方が満足する答えは「男性に我慢してもらい、女性に出す」です。

 太古の昔、男性は組織で狩りをし、家族に獲物を提供する役割を果たしていました。
そのため夫は自分がおとりになるなど、「私」より「外」(組織)を優先させてきました。
妻は狩りを待っている間、自分たちが生き伸びることが目的でした。そのために周囲と協力しました。

 その影響から男性は「私」より「外」を優先させる傾向があり、女性は「外」より「私」を優先させる傾向があります。
男心は獲物を提供できた達成感を得たいのに対し、女心は大事にされ、獲物を提供してほしいのです。

 店主が男性に「譲って」と一言頼むと、男性は仲間や組織の意識を刺激され、店主側に立ちます。
男性は「私」よりも「外」(店主・顧客)を優先し、店主の達成感を客の喜びで味わいます。店主が女性にラーメンを出すと、女性は常連として、「私」を大事にされたと喜ぶのです。

 店主の秘訣は、男性に一言、「譲ってやってほしい」と頼み、仲間に引き入れることにあります。

 性差を生かし、妻が「あなたが必要。〇〇をして」と夫に頼み、男性としての達成感をくすぐることが、夫を会社人間から家庭人へ後押しする秘訣です。

人生の第2章を夫婦円満に過ごしてください。

(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、夫婦の基本の言葉 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/06/16 09:21)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は、一貫性の原理 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/05/08 07:12)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避はりアクションで伝える 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/04/22 07:23)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避は女性の笑顔 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/04/13 07:47)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、「大丈夫です」の言葉 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/04/08 17:39)