英語早期教育への質問に答えてー体験版子供のCritical Thinking - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

妹尾 佳江
妹尾 佳江
(英語発音フォニックス指導のスペシャリスト)
原田 将孝
原田 将孝
(塾講師)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2021年06月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語早期教育への質問に答えてー体験版子供のCritical Thinking

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般
クリティカルシンキング

現在幼児期から小学低学年の子供さんへの英語教育で悩んでいらっしゃる親からの頻繁にいただくご」質問を紹介します。

とにかく英語の早期教育を実践しなくちゃ!と、色々試みたけどどうもおかしい。 これで本当にいいのかと迷いながら、気がついたら子供の意欲を奪っていることになってないか・・・。 巷の会話学校も役に立つとは思えないので、自分なりのやり方で英語を学習させてはいるけど、失敗したら逆効果になるし・・・。

また、将来は英語圏に留学させたいと希望しているけど、小学校の段階からどう準備を進めたらいいのか悩んでいる。 暗記だけの日本の学校の教育だけでは十分な準備は出来ないと思うが、果たしてどうしたらいいのか。

そんな方たちが、私がAll Aboutで書いておりますコラム(子供の脳の発達バイリンガルについて英語の早期教育 、日本の教育の現状Critical Thinkingなど)を読まれて、質問を寄せて来られます。

そして、その方たちからいただく具体的な質問がBig John Math プログラムについてです。 大きな興味を持って下さっています。 しかし、現存するDVDや英会話教材などとはかなり一線を画するプログラムなので、「果たしてうちの子に出来るか? 親が扱えるか? 続けられるか?」などの疑問をお持ちのようです。

Big John Mathにとても興味がありますが、何歳から出来ますか? 二けたの足し算能力だけで使えますか? 計算は出来ないけど使えますか? ふたつ以上のことを一度にやるのが苦手です。 効果がありますか? アルファベットは読めないけど使えますか? などなど、書ききれません。

1)そこでこんな回答を出します(一例):
お子さんがコンピューターのキーボードをさわれたら(!)、そして記号を見て認識出来たら何歳からでも出来ますよ。 ただし横で親や指導者がリードすることが必要ですけどね、幼い子供さんは。

子供ひとりでする場合は、個人差もありますが学校年齢同等の認識能力、運動能力(脳から指への)が必要です。 体験版は使われましたか? ショップサイトから体験版をダウンロード出来ますので、一度試してみてください。

まず、最初のN-Back Testは画像や音の認識をして、キーを押すだけです。
(短期記憶とmultitasking 能力のため)
Math問題も最初のうちは文字と音との関係(Lesson 1~4)を認識する練習のですので、画面の文字とキーボードの文字とを認識して指でタイプする(一本でもOK)だけです。
そうしているうちに、脳の中に英語領域を作る基盤のニューロンを生み出していく効果を期待しています。

2)こんな回答を繰り返しているうちに、もっと多くの方にBig John Mathを実感していただこうと、こんなことを始めました。

[子供のためのCritical Thinking-英語英才教育体験Online Course]と銘打ったプログラムの案内を始めました。 6週間のコースで教材としてBig John Math (一部)を使います。 指導はすべて無料です。

コース受講者の親子には様々なアドバイスも致しますので、ご興味ありましたら活用してください。

Big John Math の効果だけでなく、日本の子供の脳にCritical Thinking を教える基盤を作る訓練も行います。 今までに出会ったことのない、革新的な指導法に出会ってください。

たくさんの親子と、「子供のためのCritical Thinking」でお会い(Webで)出来るといいですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「クリティカルシンキング」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 英語英才教育相談

世界一流の英語能力を育てる英才教育のご相談

料金
無料

従来の日本式英語教育に退屈しきっている方への相談です。
Gifted children と呼ばれる優秀な頭脳を持った子供達も日本の全員平等型の教育制度の中で埋もれてしまっています。
世界レベルの英語能力をつける潜在能力を持った子供も、本来の能力を開花させることなく大人になってしまうのが非常に残念です。
北アメリカからの最新科学的研究を応用し、英才英語教育へのアドバイスをさせていただきます。

英語英才教育相談

このコラムに類似したコラム

無料で海外生活体験!NHKラジオ講座のススメ 石野 恵子 - 英話講師(2013/11/21 05:09)

日本で育つ子供の早期英語教育は効果がありません 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/03/13 04:08)

[英語で社会科 - 地図が描けるかな?] - 発達心理学からの英語指導 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2016/01/29 17:30)

Tiger Parents - 虎のように子供の教育に厳しい親 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2015/05/31 13:34)

英語圏のサマーキャンプ - 幼児の参加について 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2014/04/07 12:05)