- 中村 英俊
- 株式会社第一広報パートナーズ 代表取締役 広報コンサルタント
- 東京都
- 広報コンサルタント
対象:広報・PR・IR
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
広報や販売促進部門にも他部門同様に熱く仕事をされている方は多いと思います。
しかし”熱くなり過ぎる”ということは些か問題があります。もちろん、記者や一般消費者に対して”熱意”という情報は非常に重要ですが、熱く語れば熱意を感じてもらえるかと言えば別問題です。
逆に熱くなってしまうことで、引かれることもしばしば。また冷静さを失っている、客観性に欠けるなどの情報も発信してしまっていることが少なくなく、熱くなりすぎることでマイナス要素が生まれることもあります。
やはり持ってはならないのは”固定観念”です。
・先入観 ・決めつけ ・偏見 ・思い込み ・思い詰める
・こだわり ・予断 ・色眼鏡 ・独善的
・硬直的 ・視野が狭い ・柔軟性の欠如 ・固定化した価値観
これらは改めて考えると良くないことは理解できますが、知らず知らずのうちに囚われていることがあります。
あくまでも”発信することが目的”ではありません。”伝えることが目的”であり、その為には情報の切り方なども十分に検証していくことが必要と言えます。
今後発信する際に、一度見直すようにしてみては如何でしょうか?
クリックをお願いします!
このコラムに類似したコラム
自社の強みの説明法 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2012/04/06 12:00)
販促部門との連携 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/10/07 10:20)
販促過多の代償 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/09/17 09:29)
方針よりも大事なこと 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/08/29 11:04)
広報マン自身の広報を 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/08/19 09:17)