ベルギーのお土産Maryのチョコレート - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

塚本 有紀
塚本 有紀
(料理講師)
三井 愛
三井 愛
(フードコーディネーター)
猪名川 久美子
(テーブルコーディネーター)

閲覧数順 2017年10月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ベルギーのお土産Maryのチョコレート

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


ブリュッセルのお土産に、Maryのチョコレートを頂きました。
http://www.mary.be/en/
(キュートかつ素敵なHPです。ぜひ)
王室ご用達で、日本未上陸なのだそう!

マンディアンはあまりに黒々としているので、カカオ分は「80%超えか!?」
と騒ぎつつ、料理教室のみなさんで頂きました。
「うーん、50%代かしら・・・!?」
という声に私も食べてみると、たしかにそのくらいの濃さ(=裏返せば、甘さ)のようです。

もちろん色だけではカカオ分の%は判断できないのは確かですが、それではこの色の濃さは何なのでしょう。

ところでココアは通常は割と茶色いもので、ヴァローナはロットによっては少し赤みがかります。そういえば以前ブラジル産の黒々としたココアを買ったことがありますが、そのときの事を思い出す色でした(ブラックココアが通常のものよりもかなり黒いのは、加工の工程によるものだそうです)

やさしいおいしさのチョコレートでした。

このコラムに類似したコラム

これからの抱負  りもんちぇーろより♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2015/01/01 15:12)

「簡単!見栄えのするクリスマスのおもてなし」レッスン♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/11/06 11:29)

アーモンドのタルトレット 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/29 18:21)

みなさまから愛される料理教室を目指して・・・。 坂本 孝子 - 料理講師(2013/09/17 19:36)

夏休みこども料理教室♪ 三井 愛 - フードコーディネーター(2013/08/28 14:36)