本心は知っている・・ - その他の心と体の不調 - 専門家プロファイル

Horustic office Shenron シャーラ★YOGA ヨガインストラクター
福島県
ヨガインストラクター
090-6224-3886
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)
大田 亜侑
(マインドブロックバスターインストラクター)
大田 亜侑
(マインドブロックバスターインストラクター)

閲覧数順 2017年11月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本心は知っている・・

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. その他の心と体の不調

目まぐるしく、色んな事が起きていて・・

といっても、表面的には、何ら変化は感じられないのですが、自分の内側の部分

が、色々とね・・

それは、周りの環境の変化だったりが大きく、
考えをシフトするのに結構な時間がかかるのです。

ワクワク、キラキラ、無い訳じゃないのです。

その前に、しっかり土台を固めることと、自分だけ良いという安易な行動に対し

どうしても、OKが出ない葛藤!
(それでいいのですけどね。。。。この辺は後ほどふれられたら・・)

この葛藤は? そう、逆のパターン、私がもっとも反応するパターン!!

に対しての学び!!学びなんだと分かってはいる。

認識もしているから、じっとしてみたり、内観してみたり、自分の内側と向き合ってみたり

。しかし、自分と向き合うときって、絶対、頭が・・(お分かりの方もいるでしょうが・・)

そういうこと。

(よく意味分からない~っていう方は、流して下さい。分かる方には分かる内容となります。)

結構、疲れるので、休養が必要だったりします。

もっと、もっと、自分をクリアに!

なぜなら、本当、他人を見るほうが簡単だったりもします。

でも、でも、でもですよ!!

自分をクリアにした分しか、見れないということ。

これは、ヒーリング、セラピーだけじゃない。

何かを伝えるということに精通し、何より、アドバイスではなく、気付きをご本人自ら

自発的に感じ取れるように促す(カウンセリング能力)がとっても必要なのです。

体を通して、そのアプローチや、効率よい動きを提供することは、長年やってきて、

体に染み付いているので、得意な分野!!心へのアプローチも、この数年

ヨガを始めてからこつこつ10年近く探求しつつ自分へ落とし込みを繰り返してきました。

本当、人生ですね~

尽きることがないです。日々成長です。でも時に、立ち止まります。

今、そんな時期なのかな・・・(休憩、軌道修正)

自分を見るときは、非常に逃げたくなるときがあるのです。面倒だ~!いいや~と。

でも、立ち止まって、色んなことを感じていく。

嫌いなものへも無理に、好きになるのではなく、理解しようと(出来なくても)

色んな角度から感じていく。自分だけのことではなく、お互いにとって何が良いのか!!

そうやって、考えて、感じて・・柔軟に!がとても今年は大切なテーマ!でもあるのですよ。

逆を言えば、頑固は顔に出る(笑)

例えば、つーん!って言う顔
(冷たく、心がここにない、聞き入れませんよ~オーラ全開、何が悪いか分からない~という開き直り、表面だけの、感謝や反省の言葉)が証拠!! 

これを、感じるわけです。繊細になるとね~(うわ~きた~ひょえ~)

久々に、内観及び、確認、後押しが欲しくて
昨日、自己リーディングをしました。(がんばった・・汗)

いつもより徹底的?

アロマで・・・やはりこれ、結構な部分まで腑に落ちます・・

で、カードで確認!ビンゴビンゴ!

なのに、頭があれこれ始まったので、違うアプローチをしてみたり。

いったい、全体、こうしたい気持ちと、違う、ちょっと忍耐な方法、中道をとるのか・・・?

何を期待してるのか・・

自分で自分をある程度行って、確信の部分。

他者にアロマカウンセリングしてもらえば、アプローチが違うので、どんどん進むのですが、

自分にアプローチをかけるときは、思考が邪魔をすることがあります。

これも、学びですね。

このまえ、ある案件で、カウンセリングをさせていただいたのですが、本人が

ある程度内観し、落とし込みがなされていると、思い込みの部分が外れるのが早く、結果が

とても早く出ます。前回、20分?くらいで、解決~♪しちゃったかな?

そうすると、次の課題、その奥にあるものにつながったり、この案件はこれで終了だったり!!

人って、生きてる限り、色んな課題を持っている。

そして、それをクリアするために、思い込みやトラウマをはずしていくことが必要なときがあるのですよね。

ひとつクリアしたら良いではないのです。

なので、逃げがパターンになっている場合は、すべてが他人のせい、内観してるつもりで、

実はまったくしていない>< 自分本位であり、他力本願! 

同じ過ちを何度も繰り返しても、気がつかず、

周りをいやな気分にさせても自分は楽しいを演じたり><

隠すというのかな~・・・

なので、何をしても(言っても)響かない、着飾っているだけ><

自分の素をさらけ出せないと!!

隠すために、過剰な表現をする → 自己評価がやたらと高かい!あらら、偉くなっちゃった?

謙虚さのかけらもない行動をとる。(礼儀が無いともいうかな)


物事が起こったとき、起こしてしまったら、自分の責任!自分にも問いかける。は必要ですね。

その責任を他人に押し付けて、何か言われるから嫌だ!
注意、叱られるから、【逃げる】

では、成長は止まってしまうし、他人に、また同じことを繰り返します。

学ばない限り、同じパターンが引き寄せられたり、また、同じことを繰り返したり。

いつか、必ず、清算しないとなりません。嫌な思いをさせた分、自分も嫌なのです。

本心は知っているんだよね!!



続く 


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福島県 / ヨガインストラクター)
Horustic office Shenron シャーラ★YOGA ヨガインストラクター

心身共に開放~!ストレスフリーなHAPPYライフへ導くヨガ

外側を見るのではなく〔観る〕内観・完成形より感性を重視したヨガを提供中。マインドフルネスな気づきを促し、精神的健康をも目指します。自分と向き合うことから得られる心身の解放による、ストレス対策と心のエクササイズも行える、セルフセラピーヨガ

090-6224-3886
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

新サービス開始しました。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/07 10:00)

治療庵みかんの予約方針はこんなです。【辛い症状の方向けの御案内】 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/04/19 10:00)

映画「31年目の夫婦げんか」鑑賞。 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/10/02 19:19)

魂は細部に宿る 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/08/30 08:05)