敷ゼロ・礼ゼロの落とし穴 - 不動産投資・物件管理全般 - 専門家プロファイル

大川 克彦
不動産コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
大槻 圭将
大槻 圭将
(不動産業 不動産コンサルタント)
よしらぼ。
よしらぼ。
(不動産コンサルタント)
大槻 圭将
(不動産業 不動産コンサルタント)

閲覧数順 2017年09月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

敷ゼロ・礼ゼロの落とし穴

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 不動産投資・物件管理全般
アパマン経営の寺子屋 空室対策

敷0・礼0の落とし穴


 
先日、師匠でもある(勝手によんでます)浦田さんとお話しする機会がありました。

浦田さんのアパートもそうみたいですが、敷0・礼0の場合は、どうしても入れ替わりが早いとのこと・・・

特に、家具つきは1年も住まない入居者もいるとか・・・

初期費用がないため家賃が多少高くても借りやすいのも事実ですが、短期間での退去も多くなります。

私の場合は、家賃をメニュー化しているため敷0・礼0で募集しているにもかかわらず、先月は結局、敷金1・礼金2で決まりました!

本当は礼金1か月でしたが、仲介業者が1ヶ月分上乗せしてコミッションバックを要求したため礼金が2か月になりました。
入居者にはちょっと後ろめたい気分ですね・・・

敷0・礼0で入居した部屋は、クリーニング代として35000円のみ徴収しています。

都下では、1Rの夜逃げが多いとも聞きますので滞納には要注意ですネ!
敷0・礼0で募集する場合は、くれぐれも家賃の保全だけは取るようにしてください。
当社の場合は、カード決済又は保証会社を利用しています。



アパート・マンション経営のことなら
 
メルマガも発行してます!
『金持ち大家さん実践塾〜アパマン経営の寺子屋〜』
いち早く、情報を得たい場合は登録してくださいね!

空室対策が上手くいかない、
自信が無いという人には↓こちらがおすすめです。
空室をたった30日で満室にする裏ワザ7連発!


まだまだある空室対策!-入居の旬を見逃すな!-