邂逅 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年11月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

また、素晴らしい言葉を知りました。

今朝、石田健さんのセミナーを観ていたのですが、2つ、また、素晴らしい言葉に出会いました。


「死ぬ気で超えないといけない谷がある。」

人間にとって、一番大きな変化は、死ぬことですよね。
それと同じように、知っているのと行動できるのとでは、死ぬほど差がある。
知識と行動の間には、大きな谷があるんですよね。

「いつか起業したい、今、準備しています。」
よく聞く言葉です。

でも、保障、保証がなくなる、ローンが借りられないかも、体壊したらどうしよう。。。
いろいろな不安が引き留めるんですよね。

私が好きな映画「コラテラル」で、ヴィンセントとタクシー運転手との会話が
最高です。

運転手は、いつかお金を貯めて、アイランドリムジンをやりたい、という
夢を持っているにも関わらず、今でもタクシー運転手のままなんです。

それに対して、ヴィンセントがこう言います。
「おまえはその夢を本気でかなえようとしていない。
 いつか夢がかなうと思っているのか。
 ある夜、目が覚めて、夢はかなうことなく、
 自分が老いたことに気づくのだ」


いつ、飛び越えられるのか。

やっと死ぬ気で飛び越えたとしても、また、次に深い谷が現れる。
それが、会社の経営です。ほっておいて大きくなることはない。
ちゃんと仕組みを作って、新しい事業を形にして。。。

会社経営には、常に、死ぬ気、が求められています。



そして、もうひとつが、これ。

「邂逅」

「かいこう」と読みます。


人生が順回転していれば、不思議なことに出会うべき人に出会える。
出会いたい人に出会える。

という意味です。

セレンディピティと同じかもしれません。


まさに、この9ヶ月間、ジェームススキナーに教えてもらった
 「決断」
をした後から、どんどん、すばらしい人、コトに出会っています。

行き先を見つけて、そこから逆算して毎日を組み立てる。
その結果として、そこにたどり着くために助けてくれる人が現れる。

まさに、ロールプレイングゲームですね。

また、書きます。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

レーザー思考。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/10 22:55)

ライスワークとライフワーク、そして、もうひとつのワークとは。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/19 23:45)

海外に活路を見出す具体的な方法 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/07 17:24)

あなたが元気モリモリになる超簡単な対処法 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/30 09:45)

見えるから信じるか、信じるから見えるのか。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/23 19:30)