★忙しい時ほど捨てられる!チャンスを活かすイメージお片付け - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

片付けプロモーター 渡部亜矢
渡部 亜矢 片付け上手塾エグゼカレッジ表参道校 代表/認定講師
東京都
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
宮崎 佐智子
宮崎 佐智子
(自分整理ナビゲーター)
中野 早苗
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)
収納コンサルタント 岩佐弥生
(収納アドバイザー)

閲覧数順 2017年05月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

★忙しい時ほど捨てられる!チャンスを活かすイメージお片付け

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック
片付けプロモーター

片付け・整理収納・ファイリングプロモーター渡部亜矢です。

年度末、近づいていますね。
あわただしいですね。


実は、忙しい時こそ、片付けのチャンス。
なぜなら、自分に必要なモノかどうかを見極める時間が
忙しければ忙しいほど、短くなるから
です。
決断がはやくなり、片付けのスピードアップが進みます。


たとえば、
今年、1回も着なかった、ブランドもののセーター。
とっておくかどうかを、イメージしてみましょう。




そのセーターの肘のあたりに、少し毛玉がついています。
さらに、若干のシミがあったとします。


「ブランドものだし、高かったし…
シミぬきして、毛玉取りをかければ、来年、着れるかも」と、
一瞬、思うかもしれません。


ここで、もう一度、よくイメージしてみましょう。


しみ抜きして、毛玉取りをかけて、
きれいに洗って、たたんで、
虫がつかないように保管する手間をかけたとして、
来年、あなたは、必ずこのセーターを、着るでしょうか?


テマヒマかけて、狭いクローゼットの中で、保管しておいても、
色やデザインは、古くなっていないでしょうか?


もし、今のあなたに、
しみ抜きと、毛玉取りをする手間をかける時間がないのなら、
さらに、デザインも、来年ぜひ着たいと思うようなものでないのなら、
片付けのチャンスです!!



手放したり、捨ててスペースを活かしたりすることを、
検討してみては、いかがでしょうか。


きっと、新しい流行のデザインのセーターを買った方がいいと思う方も、
多いことでしょう。


忙しいと、手間をかけられない分、
捨てなかった場合にかかる手間をイメージすると、
モノを選ぶ基準がクリアになってくるのです。


かくいう私は、
使いかけだけど、端がよれてしまっているので、
マスキングテープで直して使おうかな、と思っていたノートを処分。
デコする時間はありませんし、使いかけのノートで
新しことを始めようとしても、気分もあがりません。


ほかにも、
途中までしか読んでない本を30冊以上処分。
おもしろくないので、積読状態になっているわけですから。
たぶん時間があれば、
もっと読みたい本を読んでいる自分が、浮かんできたからです。




モノを持って保管した後まで、
イメージすることは、とても大切ですね。


忙しい時ほどモノは捨てられます。
忙しいという、片付けのチャンスを活かして、
忙しさを快適さに変えていけると、素晴らしいですね。



好きなカラーで部屋づくり
限定!
カラーセラピーつきスペシャル

★「片付けベーシックプロモーター」講
(初級)
片付けお悩み個別相談つき♪

しっかり学べる!★片付けプロモーター(全3回)(中級)

詳細はこちら


片付け上手塾エグゼカレッジ表参道校 facebookページ

ALL AboutProfile 片付け上手のコツはこちら


このコラムに類似したコラム

弥生式おすすめ整理収納法。 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2014/06/24 12:12)

直ぐに役立つ資格「整理収納アドバイザー2級」認定講座 寺尾 江里子 - 収納アドバイザー(2013/07/02 14:21)

★一点突破で片付け力アップ!リビング整理収納の秘訣 片付けプロモーター 渡部亜矢 - 収納アドバイザー(2013/06/25 16:37)

受講者募集!ライフオーガナイザー2級認定講座講座@表参道6/19(水) 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/05/19 15:52)

幸せになるために必要な整理収納 寺尾 江里子 - 収納アドバイザー(2013/04/23 09:52)