- 伊東 なおみ
- ILSランゲージスクール 英語講師および日本語教師
- 東京都
- 英語講師および日本語教師
対象:英語
こんにちは!
受験シーズンまっただ中ですね!
さて、先日のアップに続き、今回も大学センター試験の英語問題について、少しだけ見てみます。
今日は第二問を見てみます。二人の対話を聞き、最後の発言に対する相手の答えを選ぶ問題です。
(TOEIC(R)のPart2と3を足して2で割ったような出題形式ですね)
Question No. 1:
M: What club are you going to join when school starts?
W: I don't know. I want to try something new.
M: How about kendo?
① Oh, he's on his way.
② Oh, that's a good idea.
③ Oh, He's fine, thank you.
④ Yes, join us anytime.
Question No. 2:
W: What time are you leaving for the baseball game?
M: It starts at six, but I want to get there early.
W: Well, it's almost five now.
① I'd better go soon.
② I'll leave at four o'clock.
③ It closes around five.
④ It's almost over.
解説:
Question 1:
How about + 名詞/動名詞 ?で「~はいかがですか?/~してみてはいかがですか?」相手に何かを提案したり意見を求めたりする時の決まり文句です。
A: I feel like eating something spicy. Do you have any idea?(何か辛い物が食べたいんだけど、何か良い考えある?)
B: How about going to a Korean restaurant?(韓国料理屋へ行ってみてはどう?)
Question 2:
*leave for ~:「~へ向けて出発する」 cf. leave~:「~を出発する」
I'm leaving for Chicago tomorrow.(私は明日シカゴへ向けて出発する)
I'm leaving Chicago tomorrow.(私は明日シカゴを発つ=今までシカゴにいて明日シカゴを去る)
Question1のように疑問文で問う問題と、Question2のように平叙文に応答する答えを選ぶタイプの問題の2種類が見られました。
最後の発言に対する答えを選ぶと言う点においては、TOEIC(R)のPart2によく似ていますね。普段から、自分ならどのように応答するのかを考えつつ、色々な答えのパターンを準備しておくとTOEIC(R)試験のための訓練にもなります。
上記の2問について、みなさんはどんな答えのバリエーションを思いつくことができますか??
Question1の例をいくつか書いておきますので、みなさんも続けてトライしてみてくださいね!!
Q: How about kendo?
A-1: That's a great idea!
A-2: I don't really like kendo.
A-3: What is kendo?
A-4: ....
A-5: ....
A-6: ....
他の問題に付きましては、こちらのサイトの「リスニングセクション」をご覧下さい:
http://www.toshin.com/center/
Hope you all enjoy your weekend!
このコラムに類似したコラム
TOEIC(R)初中級基礎単語169(600点レベル) 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/12/16 18:30)
TOEIC(R)初中級基礎単語167(600点レベル) 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/12/13 18:30)
TOEIC(R)初中級基礎単語166(600点レベル) 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/12/12 18:30)
TOEIC(R)初中級基礎単語165(600点レベル) 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/12/10 18:30)
TOEIC(R)初中級基礎単語163(600点レベル) 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/12/07 18:30)