メディアに出演できた「事例」を。 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

三橋 泰介
株式会社スピーチジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メディアに出演できた「事例」を。

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
こんにちは。


株式会社スピーチジャパン代表取締役 三橋泰介です。


まず・・・

北野哲正さんと松本さんの「スマホコンサル」の無料動画、私のメルマガからも多数ご登録いただいているようで、なんと「9000件」を突破したそうです・・・。すごいな~・・・。

公開は今日までですのでお早めに。

http://pmc-wom.com/item/207/1205/




さて・・・。


ここ連日「メディアに取材される方法」について語っています。


昨日は、「あなたが出演するとしたらどの番組の何というコーナーかをまず考えてみよう」という事でした。

これを考えるかどうかでガラっと攻め方、戦術が変わってきます。


私のクライアントの中には「メディア出演についてのコンサルティング」をしている方も何人かいらっしゃって、実際に「あり得ない」結果をバンバン出しています。


今日はそんな事例をご紹介しますね。


まず東北地方で、製菓店を営んでいる経営者の方の場合。


私に「なんとか地元メディアに出演したいんですが・・・ PRの手法を何かコンサルしてもらえないですか?」というお願いでいらっしゃいました。


もう、即座に私はOKを出しました。


というのも、私は
================
・東北地方に11年局アナとして所属して
いたので非常にネットワークがある
・地方メディアの有効活用のノウハウを
持っている
================
この2つの強みがあるんですね。


で・・・
この方に

『ある手法』をお伝えしたところ・・・


なんと

================
地元メディアの・フジテレビ系・
テレビ朝日系・日本テレビ系の3局から
一気に取材が来た!!
================

のです。


以下、感想をいただいています。





================
『三橋さん!!!ご無沙汰しております。

先日はありがとうございました。

私は、昔から広報活動に予算も人手もなかなか割けない、メディアに取り上げて貰いたいけれどその方法がわからない、そもそもどこにどんな方法でアプローチをしたらいいの?といった悩みを持っていましたが、三橋さんのお陰様で一気にその悩みが解決しました。

さすが現役アナウンサー、メディアのことを知り尽くしていらっしゃいます。

どのように取材先が選定されるのか?アナウンサー・記者の情報源は?どのようなネタが好まれるのか?といったメディアに取りあげて貰いたい人なら知っておきたい、けれどなかなか知ることができない報道の現場の論理をじっくりとお聞きすることができました。


三橋さんに教えていただいた手法を実践したところ、わずか1週間で3件の地元テレビ局(日本テレビ系列、朝日放送系列、フジテレビ系列)の取材を受け、各局1分程の放送が決定したからです。

広報活動について全く素人の私にとっても難なく実践でき、かかった時間は1時間。
費用はわずか300円。
広告効果はおそらく40万円以上にのぼるでしょう。

本当に嬉しいです』

================


いかがでしょうか?

これはあなたにも十分起こりえる現象です。


ぶっちゃけ全然、特殊なノウハウではありません。


誰でもできます。


が、何度も書いていますがブラックボックス化されていてその手法は明らかにされて来なかったわけです。


来週からはそのブラックボックスを一気にオープンにしていこうと思います。


(これ書くと、メディアの人間は 本当にイヤな顔するんですよね(笑))


私は元メディアの人間であり、今は、「取材されたい」側に回っています。


だからあなたと同じなんですね。


情報を共有することが私はクライアント様をはじめこのメルマガの読者さんのためだと思いますので週明け、楽しみにしておいてください!



追伸  


2月24日(日)の「話し方&プレゼンの達人」セミナーですが
================
【満席】
================
となりました。

 http://www.bizsp.net/1seminar/index.html

ありがとうございました。

ただ、会場とかけあって【3席だけ増席】できることがわかったので3人のみ追加募集します。


会場の大きさを考えるともうギリギリ、ラストですので3人だけです。
 http://www.bizsp.net/1seminar/index.html




追伸  2

2/14のバレンターンデーにまた、セミナーで姫路に行きます。

ぜひとも、姫路の方、もちろん隣県の方もご参加お待ちしていますね。

詳しくは、こちら。


「セミナー&プレゼンの達人養成塾」
http://p.tl/PEM5
 (Google Document Viewerで開く)


お申込みはこちらからどうぞ。
https://www.greatdomain.jp/pbrain.co.jp/requestform/



==================
三橋へ気軽にメッセージくださいませ。
プチメールは・・・

http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=bizsp






このコラムに類似したコラム

本日、午後6時にあなたが・・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/07 09:38)

満席になりました。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/06/13 15:01)

920人と、コーチング 三橋 泰介 - 研修講師(2013/03/22 16:03)

メディアには「有料」と「無料」がありますが・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/01/31 15:14)

姫路や兵庫県の方、いますか? 三橋 泰介 - 研修講師(2013/01/18 18:30)