メディアには「有料」と「無料」がありますが・・・ - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

三橋 泰介
株式会社スピーチジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メディアには「有料」と「無料」がありますが・・・

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル

こんにちは。

株式会社スピーチジャパン代表取締役 三橋泰介です。


まず・・・

北野哲正さんと松本さんの「スマホコンサル」の無料動画、私のメルマガからも多数ご登録いただいているようで、なんと「7000件」を突破したそうです・・・。すごいな~・・・。
http://pmc-wom.com/item/207/1205/



さて・・・。



今日も引き続き「引越し」ネタです(笑)昨日は事務所の、そして今日は、自分の自宅の引越しです。


どちらかといえば、こちらの方が肉体的には大変だったりします。モノが多いですからね・・・・。


あらためて空っぽになった部屋を見つめると「うーん、無駄なモノ、多かったんだな~」と反省しきり。


次に引っ越す場所ではいつも
================
「今回こそはシンプルライフを実現
する!!」
================
と意気込んでいくんですが、どんどんどんどんモノが増えていくという・・・。


意識しないといけませんね。
モノを「置く場所」もコストである、と考えると意識が変わります。

家賃を部屋の大きさで割り算して、単価を出す。すると、使わないモノが「どのぐらいのコストを使用してるのか」がよくわかります。


広い部屋を、きちんと「自分のため」に広く使えるかどうか。コスト意識を持って、新居に移りたいと思います。


新居の場所は築地と八丁堀の間ぐらいです。


ほとんど知識がない地域なのでこれから探索が楽しみです。銀座も近いですしね。


そう、その「コスト」で言うとここ数日話題にしている「メディア露出」についても「コスト」はついて回る観点です。


メディア出演には

A・有料で出演するもの
B・無料で出演するもの

の2種類があります。


あなたはこの2種類があるんだ、という考えを持ったことはあるでしょうか?


この「有料」と「無料」の使い分け、あるいは違いがわかってくるとかなり「出演」が簡単になってくるんですね。


では、メディア出演にあたっての「有料」「無料」とは何でしょうか??


あなたは想像つきますか??


え?テレビに出るのにお金がかかるの?有料??なんていう感想をお持ちかもしれません。


あるんです。有料も、無料も。


非常にシンプルな表現でいえば


================
有料のテレビ出演=広告
無料のテレビ出演=取材
================


これだけです。


なーんだ・・・知ってるよ、それならと思われたかもしれませんが、この「区切り方」が非常に大切なんだ、ということです。


当たり前ですが、テレビに出演するのならば無料で出られた方が良いですよね???


広告費を払って出演する手法も上手くやれば非常に効果が高いですが、キー局でこれをやろうとすると数千万円かかってしまい現実的ではありません。


(実はもっと少額でテレビ出演する方法もありますが それはちょっと後日、あきらかにしますね)


無料、つまりは「取材」されるかどうか一番我々、小さな会社、小さなビジネスでは喉から手が出るほどほしい機会なんです。


ですから結論は

================
取材されるようになりましょう
================

ということに尽きます。


「おいおい、三橋さん。それができりゃ-困ってないよ」


と突っ込まれた気がしたので(笑)もう少しノウハウを。


取材。


この言葉が使われる「テレビ」って例えばどんな番組がありますか?


あなたがよく見ていてしかも、「取材」しているような。


私は今朝、日本テレビ「スッキリ!」を見ましたし、昨夜は「ワールドビジネスサテライト」を見ました。


そうです。
これらの番組には「取材」されて番組に出演しているビジネスパーソンが登場しますよね?


それが飲食店だったりショップだったり雑貨だったりユニークな取り組みだったり・・・。


ということは、まずあなたがやるべきことは


================

自分が「取材」されるとしたらどんな
番組の、どんなコーナーに出る
可能性があるのか?

================


この分析です。これがないと、そもそも戦略が立てられません。


当たり前ですが、世の中に放送されていない番組に出演することは不可能です。


いま、すでに放送されていて、しかもあなたのビジネスが登場の可能性がある、という点。


それは、何チャンネルの、何という番組の何というコーナーでしょうか???


この想像をしてみてください。


どうでしょうか?
まずは今日のワークはこのへんで(笑)明日もメディア出演のためのノウハウをがっちりお伝えします!


ちなみに私は・・・昔だったらエチカの鏡かな~・・・。




追伸  


2月24日(日)の「話し方&プレゼンの達人」セミナーですが
================
【残席 1席】
================
となりました。

ご検討中の方はお早めに。

http://www.bizsp.net/1seminar/index.html



追伸  2

2/14のバレンターンデーにまた、セミナーで姫路に行きます。

ぜひとも、姫路の方、もちろん隣県の方もご参加お待ちしていますね。

詳しくは、こちら。
「セミナー&プレゼンの達人養成塾」

http://p.tl/PEM5

 (Google Document Viewerで開く)

お申込みはこちらからどうぞ。

https://www.greatdomain.jp/pbrain.co.jp/requestform/



==================
三橋へ気軽にメッセージくださいませ。
プチメールは・・・

http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=bizsp






このコラムに類似したコラム

飲むためだけに、俺は、飛ぶ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/09/17 19:18)

三橋の弟子とかいうやつは・・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/19 11:42)

本日、午後6時にあなたが・・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/07 09:38)

あと1時間です。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/03/30 23:00)

経営者の集まり25人 三橋 泰介 - 研修講師(2013/03/23 14:42)