- 北村 卓
- 株式会社P&Cアソシエーション 代表取締役 オンリーワン・ビジネスクリエーター
- マーケティングプランナー
対象:商品企画・開発
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
- 平岡 美香
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こんにちは!
オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。
今日は、2013年1月31日(木)。
今朝も快晴となりました千葉県です。
私は写真を撮るのが趣味で、
特に日の出を撮るのが大好きです。
よく、近くのお気に入りスポットで撮影しています!
「朝が来ない夜は無い」といいましょうか、
不況で苦しくても、やがて太陽が昇ると信じています。
ファインダーを覗きながら、そんなことを思っていますね。
元気が出ます。
もしご興味があれば、フェイスブックに、たくさんアップして
いますので、お越しください。
http://www.facebook.com/tk.kitamura
さて、
昨日の「日経MJ」に、
「国内企業数09年比8.6%減」とありました。
昨年の2月時点とありましたので、
今は、もっと多いかもしれませんね。
景気低迷、リーマンショック、震災の影響ということですが、
元気な企業もいることも確かです。
「ビジネスは、アイデアだ」ということも、よく言われています。
確かに、お金がなくても大成功しているところもありますよね。
私も、よく提携や連携をすることを考えたり、
アドバイスをしておりますが、そこにヒントがあるように思います。
ポイントのひとつに、
自分の資産が生きるところを探すことをお勧めします。
大きな視点で見る。
大曲観ですね。
たとえば、中小企業でも、お金をかけずに
海外とビジネスを展開できないかを考えてみたいと思います。
以前、私は輸出入ビジネスをしていたことがあります。
海外から見ると、日本でビジネスを展開することが難しいようです。
大手企業は別として、海外の中小企業は、
日本に出たくても出られないようです。
理由は、
文化が違いすぎて、どう売っていいか分からないからです。
海外では、機能的なメリットを強く打ち出すだけでも売れる傾向がありますが、
日本は、モノが溢れ、機能的なメリットだけでは売れません。
今は、情緒的なメリットが、売り上げを左右します。
さてここで、あなただったら、どういう海外ビジネスを考えますか?
(ここでは、輸入ビジネスの展開例として話したいと思います)
海外の商品やサービスを仕入れて売りますか?
それだと、仕入れのお金が必要だし、リスクも大きいですよね。
店舗を持たない私の場合、
どうしたらお金をかけずに、商品を扱えて販売できるでしょうか。
ネットショップもありかもしれませんが、
物流などいろいろな問題があります。
ドロップシッピングは?という声も聞こえてきそうですが、
販売チャネルが限られてしまいます。
儲けることを考えると、弱いですね。
そこで、海外の製造元や販売元に、
私の「・・・・」を無料提供する代わりに「・・・」
国内販売でも同じで、
取り扱ってもらえる企業に対しても
私の「・・・・」を無料提供する代わりに「・・・」
これで、お金をかけずに
輸入ビジネスが完成します。
「・・・・」と隠してしまっていますが、
皆様に考えていただきたくて、そうしました。
皆様の、何かの参考になりました幸いです。
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