【最強ビジネスモデル】洞窟の住人。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【最強ビジネスモデル】洞窟の住人。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般
 【最強ビジネスモデル】  2013.01.30 No.0549
===========================

つくづく、
「どんな人も洞窟の中に住んでいる」
と言う事を実感している。

自分の常識
自分のフィルター
自分の世界観

いろいろな表現は出来る。

要は、

その人の立ち位置で
その人の歩んで来た経験上から
その人フィルターを通せば100%
言っている事は正論。

全く同じように、
その相手にも立ち位置・経験・フィルター
があり、その相手から見れば
相手の言う事が100%正しい。

これが洞窟ということ。

この事を知っていて、腑に落ちていれば
正しさを主張する事もなく
お互いを尊重し合い
全く別の素晴らしいアイデアを生む
ブレークスルーが起きたりもする。

誰もが洞窟の住人であることに
無意識な為に、
無用な争いやストレスを生む。

正義は、悪からみたら、悪を邪魔する悪になるし
悪は、正義から見たら悪なのだから。

そして
怪獣がいなければウルトラマンは
ヒーロにはなり得ないのだから
「敵・味方」「正・悪」という
2元的な世界に身を置くのはやめて

「すべて良し」

という別の次元で
お互いを尊重し合ってコミュニケートしていけば
今より、もっと面白い社会が創られていくと
私は感じている。

が。

このことを理論では「分かって」いても
実際のコミュニケーションの中で
自然に実践している人は
まだまだ少ないように私は感じる。

お陰さまで、
身近な友人たちや、感性の合う方々は
その事が自然に身に付いているので
尊重し合い、コミュニケーションが
循環する「感覚」がある。

こればかりは
「理解」しただけでは、なかなか難しく
日常で、「自然にそう在るか」という事。

特に

なぜか、自分だけは人より悟っている、とか。
自分だけは次元が高いと思っている人ほど
実は、この洞窟にハマっている事が
多いなぁと、

人間観察の結果、感じている。

そして、
この洞窟理論(勝手に命名)を
実践しているもの同志は
本音直球でも、面白い何かを
生み出す事が出来る。

そんな面白い毎日を生きる事が出来て
私はとても幸せ者だ。深謝!

___________________________
■今日のまとめ

・人は誰もが洞窟の住人。
 それぞれに、常識・フィルター・世界観がある。
 その事に意識的になれば対立ではなく創造が生まれる。

---------------------------

このコラムに類似したコラム

【最強ビジネスモデル】次のステージへ。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/09/19 12:31)

【最幸ビジネスモデル】ひっかかりちゃんが大切。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/17 23:30)

【最幸ビジネスモデル】これがビジネス。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/03 11:24)

【最幸ビジネスモデル】過去の成功体験に捉われない。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/14 18:10)

【最幸ビジネスモデル】問題の作り方。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/11 08:57)